ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月13日

みちのく一人旅キャンプ【観光編2】

《前記事の続きです》


イーハトーブの風景地と紹介されていた雫石エリアの1つに、
これから田植えをするために水が引かれた水田と花盛りの菜の花畑がありました。
岩手山と菜の花
雲が多めでしたが、岩手山も正面に見えて素敵な景観でした♪


イーハトーブの風景地を山の上から眺められる七ツ森『生森山展望台』へ
七ツ森
ここの場所はカーナビで出ず、近くを通るたびに入り口はどこだろう?と
案内板を探しながら ゆっくり走っていたのですが見つけられなくて、
山の回りを何度もうろうろ走り、火葬場や墓にまで行っちゃいましたよ(・Θ・;)
観光できる最終日(撤収日の前日)に やっと登山口を見つけられたのですが、
あいにく天気は曇り空…
イーハトーブの風景地
上が岩手山方面・真ん中が駒ヶ岳方面・下が御所湖方面 (だと思います)
写真より実際は もう少し明るく鮮明に見えましたが、
やっぱり青空のときに来たかったな~


盛岡のもう1つの味、じゃじゃ麺を『白龍本店』で食べてみました。
ワンコは店内には入れないので、出入口に一番近い席にしてもらって
ちびポメが入ってるキャリーバックを扉のところに置かせてもらいました。
静かにバックの中で待つ姿に、お店の人は「おりこうね」と言ってくれましたが
ちびポメの顔は「なんでママは ちょっと遠いの?」って不満顔でした (^_^;)
白龍さんはテレビや観光情報誌などに よく取り上げられているお店のようで、
店内はタレントさんなどのサインがいっぱい飾られていました。
じゃじゃ麺
オーダーで「小中大 どれにします?」と聞かれ、初めてだし「小」に。
しばし待って出てきた「小」は 全然普通盛りな感じですよ?
これで「小」なら「中」や「大」は どんな量なのだ!? …と、辺りをキョロキョロ
男性客が食べていた ドーン!と盛られた麺の山を目撃しました。w|;゚ロ゚|w
じゃじゃ麺を食べ終わった後は、食べ終えたお皿に卵と麺の茹で汁を注いで
チータンスープを作ってくれました。美味しかったです♪


盛岡城跡公園周辺を散歩しました。
じゃじゃ麺の白龍本店も この公園の近くでした。
盛岡城跡公園周辺
赤レンガの洋館は『岩手銀行』盛岡のシンボルらしいです。
『桜山神社』は 南部藩の総鎮守として信仰されているようです。

こちらは城跡公園内です↓
盛岡城は安土桃山時代から盛岡藩南部氏の居城であったそうな。
今は市民の憩いの場になっておりました。
盛岡城跡公園
珍妙だったのが 目立つ場所にド~ンとあった『南部中尉騎馬像台座』 なるもの(画像右下)。
南部中尉さんとは 日露戦争の最前線で指揮をとって亡くなられた南部家のご当主様。
銅像部分は 太平洋戦争中に軍需資材として供出されてしまったそうです。



雫石を拠点に観光巡りをした記事は ここまでです。
ここから次は平泉方面を目指していたんですが、プラン通りに行かず…
急きょ考えた旅のプランは ──── 次の更新に続きます。



同じカテゴリー(小柳沢砂防公園オートキャンプ場〔岩手県〕)の記事画像
みちのく一人旅キャンプ【観光編1】
みちのく一人旅キャンプ
 みちのく一人旅キャンプ【観光編1】 (2013-06-08 13:42)
 みちのく一人旅キャンプ (2013-06-04 20:29)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちのく一人旅キャンプ【観光編2】
    コメント(0)