ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月12日

北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─

──・── 前記事のつづき ──・──

洞爺湖を出発。
噴火湾に出て、とりあえず海沿いの道を室蘭方面に走ることにした。

(9) 道の駅あぷた(洞爺湖町)◇立ち寄り◇
道の駅にホタテの加工処理施設が併設されているらしい。
それで建物の外観にホタテ貝の看板が掲げられていたのか。
食堂で ほたてっ子カレーを食べました。
ホタテのカレーは初めてでしたけど、また食べたいくらい気に入りました。

(10) 道の駅だて歴史の杜(伊達市)◇立ち寄り◇
なんで政宗の兜を模写した大兜を飾ってるの?と不思議に思いましたが、
明治の頃に仙台藩主伊達家の分家が集団で宮城から移住してきたらしい。

(11) 道の駅みたら室蘭(室蘭市)◇立ち寄り◇
こんな所に随分と立派な橋があるな~と思いながら通ってきた
白鳥大橋が眺められる公園がある。
温泉も近くにあって車中泊に良さそうだった。

地球岬
生憎の曇り空でした。

この日の入浴は登別温泉 さぎり湯 (硫黄泉・明礬泉)
登別温泉 (さぎり湯)
お喋りに飢えている一人旅行者は、温泉に浸かっているときに
話し相手をつかまえる。一人で湯に浸かってる人には話しかけやすい。
ここでは地元の方とお喋りが弾んで、背中の流しっこまでしましたよ。

温泉から出た後、ちびポメを連れて ちょっとだけ温泉街を散歩。
泉源公園↓ ものすごい音をたてて湯が吹き上がっていた。
登別温泉 (泉源公園)
温泉街のコンビニはアジア系の外国人で溢れていて驚いた。

今回は登別で車中泊が出来そうな場所が見つけられなかったので、
短い滞在になってしまったのが残念。
近くに道の駅は無い。道の駅じゃなくてもトイレのある
パーキングがあればいいんだけど わからない。
(次回は事前に調べるべし!)
仕方なく、ちょっと遠いけど苫小牧の道の駅まで行くことに。

(12) 道の駅ウトナイ湖(苫小牧市)◇車中泊◇
翌朝、朝の日課を終えてから、これからどうしようかと思案する。
外は雨だったので、寝衣のままダラダラとガイドブックを眺めたりしていた。
天気予報をチェックすると、富良野に晴れマークが!しかも今日まで。
富良野には去年たっぷり滞在したので、今年は行ったことが無い場所を
優先に巡るつもりでしたが、富良野は晴れてるみたいだし~と
結局 引き寄せられちゃうわけで f(^ω^;)
行くとなったら即出発!しかも寝衣のまま(笑)
ナビ任せで、どこを走っているのかもわかっていなかった。
『三段滝』の近くを通ったので、後からルートの確認が出来ました。

出発が遅かったので着替える時間も惜しみ、結局
『ファーム富田』には寝衣のまま到着してしまいました。
駐車場に入る列に並びながらGパンだけは履き替えましたが、
上はシワの目立たない生地で色だからいいや~と寝衣のままw
こういうのも一人旅の気楽さね♪ ┐(  ̄∀ ̄)┌
そうそう、富良野は天気予報通り晴れていました。
十勝岳連峰も きれいに見えて、来た甲斐あったわ~
ファーム富田 (1)

ファーム富田 (2)
ここのラベンダーは花の盛りで刈られるから、間に合って良かった。
ファーム富田 (3)
メチャ混みなので、ちびポメは歩けないけど
バックの中から花の香りを楽しんでいたはず。
ファーム富田 (4)
混んでいたのでサッと見て回っただけでしたが、満足です。
富良野に寄らずに北海道の旅を終えたら、きっと後々
「せっかくラベンダーの時期だったのに…」と後悔してた気もするので、
ファーム富田だけでも見ることが出来て良かったです。

富良野特産のメロンも味わって、
次に向かったのは、七輪の炭火で食べるジンギスカン
富良野に向かってたときから、昼食は『ひつじの丘』と決めていました。
ひつじの丘 (1)

ここはやっぱりサフォークのジンギスカンですよ♪ (*´u`*)ウマウマ~
ひつじの丘 (2)
ここには星空が自慢のキャンプ場もあります。去年利用しました。
キャンプ場のウサギ小屋では、暑くてウサギはノビていましたw
ひつじの丘 (3)

美瑛の青い池
青い池
スッキリと晴れていれば コバルトブルーに見えるんですが、
空が曇ってしまったので エメラルドグリーンですかね。
それでもきれいでした。

望岳台から十勝岳を望む
望岳台
十勝岳は今も活発に噴煙を吹き上げている活火山です。

この日の入浴は吹上温泉保養センター白銀荘
(酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉・硫酸塩泉)
吹上温泉
去年 日帰り入浴で訪れたときにキャンプ場があることを見つけ、
ワンコもokだったので 今回利用しようと思ったんですが…
吹上温泉 (キャンプ場)
夜中から まとまった雨になり、翌日も一日雨という天気予報。
仕方ないのでテント泊は諦め、車中泊に(車中泊も同料金)。
吹上温泉 (車中泊)
カーテン自作なんですよ!
今回の旅のために20年ぶりくらいにミシンを使いました。
北海道は朝が明るくなるのが早いから遮光生地で作りました。
陽射しの熱も抑制してくれるので、車内の気温上昇も緩和されます。

それと、去年 北海道で初めてキャンプの旅をしたとき、
暑がりなので「シュラフは使わないかも」と持ってこず、寒くて
後悔したバカは、今回ちゃんと薄手のシュラフを持ってきました。
北海道の夏の夜は気温16度~27度と地域や日によっても様々でしたが
長袖の寝衣も用意してたので、薄手のシュラフで充分でした。

─── つづく ───

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─
北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─
富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─ (2014-10-05 17:16)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─ (2014-09-23 20:19)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─ (2014-09-08 18:29)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─ (2014-09-03 11:21)
 北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─ (2014-08-31 14:24)
 富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】 (2013-10-02 08:12)
星に手のとどく丘キャンプ場の「ひつじの丘」レストラン行ったんですね^^
ここのサフォークのジンギスカン最高です!!
初めて夏に道北キャンプ旅行に行った時も朝方寒くて熟睡出来なかった思い出があります。真夏でも場所のよっては寒いことを知りました^^;
しかし日和さんは色々な所へ行かれてますね~羨ましい。
僕も独身時代に海外へ一人旅を何度もしていたので一人旅してると人と喋りたくなるのすご~く分かります^^
Posted by nikon41nikon41 at 2014年09月12日 17:48
ジンギスカンは普段はそんなに食べたいとは思わないのに
富良野へ行くと無性に食べたくなります。
nikonさんもキャンプで寒い思いをしましたか。
日中と夜の気温差もそうですが、晩から朝方にかけても
気温差が激しいから油断できませんよね~
今までは過去に行ったことがある場所の再訪ばかりでしたが、
今年は沖縄と北海道は行ったことが無かった道北・道東にも踏み出してみました。
でも、まだまだ行ったことが無いところばかりです。
足腰元気なうちに全都道府県を訪れたいものです。
nikonさんは何度も海外へ一人旅されたんですか、凄いですね~
海外だと日本人を見つけると声をかけずにいられない感じですかね。
そういえば、北海道でも自分と同じ大宮ナンバーの車に気付くと、 同胞に会った気分になりました(笑)
Posted by 日和日和 at 2014年09月12日 22:52
いやいや日和さん、かなり色々行かれてますよ!
アクティブな方なんですね( ^-^)
一人旅とは言いましたが実は結婚前は某競技をしていて、その為に海外へ何度か足を運びました。だから観光は全然してないんですよ^_^;
海外へ行って現地で日本人と会うと遠くからでも分かります。清潔感があるので。
でも人見知りなんできっかけがないと話せれませんでした(p_-)
凄く分かります!同じ地元ナンバー見ると同胞に会った気分になりますね(^o^)
Posted by nikon41 at 2014年09月13日 04:59
> nikon41さん

一人で車を運転して遠出をしてみようと奮起したのは3年くらい前からなんです。
それまでは運転が苦手過ぎて、近所のスーパーしか行けませんでした。
今も運転が上達したわけでもなく、スピード出せないし、交通量の多い道路は緊張しまくりです(^o^;)

海外遠征ってやつですか。アスリートだったんですね。
お子さんと一緒に出来る身近な競技だといいですね。
Posted by 日和日和 at 2014年09月13日 23:11
そうだったんですか~凄いですね(^-^)
でもスピードは出さない方が良いですよ。緊張感を持って運転した方が事故を起こさなくて良いと思います。

海外で武者修行してました。
もう10年間遊ばずに精一杯打ち込んだので思い残すことはありません。
気楽にできる競技ではないので子ども達には違う道を進んで欲しいと思ってます(^-^)
Posted by nikon41 at 2014年09月14日 05:42
> nikon41さん

北海道では一般道でも ほとんどの車がスピード出してるから、
私の精一杯の速度で走っても、広い道ならガンガン抜かれるし
峠の道では渋滞のもとになってました( ̄∇ ̄;)ゞ
nikonさんも その場に居合わせたら「邪魔な大宮ナンバーめ」って思ったかも(笑)

10年間もですか。頑張りましたね。
私の旦那も もう10年以上海外勤務ですが、きっと観光なんてしてないだろうな~
Posted by 日和日和 at 2014年09月14日 17:01
そんなことは思わないですよ(^-^)僕も安全運転なんで。

えぇΣ(・ω・ノ)ノ10年海外勤務ですか!?商社マンかな。
Posted by nikon41 at 2014年09月15日 01:35
> nikon41さん

旅先で事故や違反で捕まると、せっかくの旅の思い出が台無しですものね。

メーカーですよ。きっと定年まで海外勤務でしょうよ ┐(´-`)┌
Posted by 日和日和 at 2014年09月15日 18:09
ホタテのカレー、そりゃ間違いのないお味でしょう ^^ ジュルジュル

そして富良野! これも間違いのない絶景 @o@

にしてもポメちゃん、バッグで運べていいなぁ・・・

うちの子は 12kg あるからバッグに押し込めても5分も歩けんわ(爆爆爆)

それにしても地元の方と裸のお付き合いとはヤリマスネ @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月17日 18:55
> GRANADAさん

やっぱり地元産をその場で頂くのは美味しいですよね。
道の駅あぷたには洞爺湖で人気のジェラートのお店もありますよ。
奥さまなら3本はペロリかもw

ちっこくてもバックを持ってる腕を精一杯伸ばして撮影してたので、
二の腕がプルプルしてましたよ(笑)
はなちゃんがバックに納まった姿も見てみたいですね(・∀・)

背中の流しっこまでしたのは初めてでしたね~
さぎり湯は登別温泉唯一の銭湯なので、地元の利用が多いようで、
顔馴染み同士で よく背中を流しあっているようですよ。
Posted by 日和日和 at 2014年09月18日 12:14