ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月25日

富士山☆堪能キャンプ

今年、世界文化遺産登録となった富士山を たっぷり眺めに
11/19 (火)~11/22(金)まで 朝霧高原に行ってきました。
富士山☆堪能キャンプ

滞在した『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』は、
フリーサイトならば8:30からチェックインができるのですが、
電気毛布が無いと心配な軟弱キャンパーは、
電源サイトに予約を入れたので、チェックインは13時となります。
それまでの時間潰しに、キャンプ場のすぐそばの『朝霧アリーナ』へ。
富士山☆堪能キャンプ
朝霧高原から海までは 結構遠いと思っていたのですが、
世界ジャンボリー記念碑のある展望台からは駿河湾が見えました。
見えると海に行きたくなっちゃいましたよ~
富士山を眺めながら食べると、たとえコンビニで買った食べ物でもおにぎり
贅沢に感じるのが不思議です(笑)

チェックインの時間になって、キャンプの受付をしているゴルフ場へ。
富士山☆堪能キャンプ
設備はシンプルめですが、トイレは温座♪
ゴミは持ち帰りなので、滞在数が長いとキツイです。

今回から冬の間はリビングシェルとアメドs(インナーのみ)です。
富士山☆堪能キャンプ
ここのキャンプ場は、去年も11月に利用していました。
電源サイトからは富士山が見えないことも
早朝からゴルフ場の作業車がうるさいのも承知の上。
去年ここで作業車のピーピー音で朝の3時か4時頃から起こされて、
ピーピー音が明るくなるまで鳴り止まず寝られなかった経験から、
その後 キャンプ旅行に必ず『耳栓』を用意するようになりました。
だけど耳栓して寝たことで、(たぶん)猫にゴミ袋を荒らされ、
テーブルまで倒されたのに、すぐに気がつけませんでしたよ~
微かな物音に ぼんやり目が覚め、最初はちびポメが寝床をホリホリしているのかと
思ったのですが、シュラフの中を手探りすると・・・ちびポメは潜って寝てるよ!?
慌てて耳栓を外すと、はっきりガサガサとゴミ袋を漁る音が!!
もう寒いから猫は活動しないだろうと油断してました~!
普段無駄にうるさいちびポメは、セコムの役目も忘れてグーグー寝てやがりましたガーン

富士山☆堪能キャンプ
朝は霜で一面真っ白でした。

テントに陽が当たり始めると、気温はぐんぐん上がります。
富士山☆堪能キャンプ
場所によってはキャンプサイトからも富士山は望めますが、
イベント広場からの眺めがいいですね。
夕方になるとピンク色に染まる富士も楽しめます。


─2日目は キャンプ場でのんびり過ごして、近場巡り─

『まかいの牧場』
有料の園内はワンコも入れますが、去年散歩してるので 今回はパス。
富士山☆堪能キャンプ
ウインナーソーセージを買ってポトフに♪

『陣馬の滝』すっかり葉が落ちて淋しい様子でしたが、
ぽつんとあった もみじもみじ01が輝いて見えました。
富士山☆堪能キャンプ

『道の駅 朝霧高原』にも富士山展望台があります。
富士山☆堪能キャンプ


─3日目は 三保の松原へ─

20年くらい前に行ったことがありましたが、今年は富士山の世界遺産登録に伴って
三保の松原も構成資産として登録されたので、記念に足を伸ばして行ってみました。
富士山☆堪能キャンプ
久しぶりの青い海に大喜びな私+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

三保の帰りにスーパーに寄って、静岡おでんと富士宮やきそばを購入。
富士山☆堪能キャンプ
静岡おでんって、だし汁が濃いんですねー
やきそばは最終日に作ったので、余り野菜を片付けられました(笑)
富士宮やきそばは麺が太いのね~

そうそう、
ストーブがあると 手軽にパンを焼けるので パン食が増えるんですが、
富士山☆堪能キャンプ
イングリッシュ・マフィンは美味しいけど、コーン粉が散らばって困るね~
ストーブの下に散らばったらしいコーン粉に、ちびポメがフガフガ嗅ぎまわるし(・Θ・;)


─4日目は最終日、撤収です─

霜が溶けて濡れたテントを しっかり乾燥させてから撤収開始。
やっぱりリビシェルは設営も撤収も疲れます(^◇^;)
富士山☆堪能キャンプ
撤収日は ちびポメをあんまり構ってやれないので、
チェックアウトしてから朝露アリーナで散歩です。
パラグライダーの練習?をしてる人がいました。
そういえば朝露高原には パラグライダーのスクールがいくつかありますね。
青い空を飛べたら気持ちいいだろうな~

日暮れ時間でしたが、高速に乗る前に河口湖の大石公園でも散歩。
富士山☆堪能キャンプ
ちょっと歪んだ微妙な逆さ富士を湖面に見ることができました(笑)



クーラーBOXを冷やす板氷が持つようになりました。
出発したときからクーラーを冷やしていた氷は、4日経って
家に着いたときも 半分くらいしか溶けていませんでした。
富士山☆堪能キャンプ



おしまい

追記 : お風呂のこと

写真を撮ってなかったので、すっかり忘れていました。
初日は天母の湯、あとは風の湯を利用。

・天母の湯 (月曜休み) 1時間400円 + JAF会員証提示で1時間延長

・風の湯 (火曜休み) 17時~ 500円


この記事へのコメント
こんばんは♪
朝霧ジャンボリーキャンプ場いいですよね~
ワタシも好きなキャンプ場のひとつです。受付でスノピの会員証を提示すると、薪をもらえるのご存知?
焚き火なんてめったにしないのに、うちは貰ってます(笑)

それと、我が家は冬でもフリーサイトを利用してますが、今まで作業車のピーピー音を聞いたことありませんよ(-.-)
猫のガサガサも。。。
サイトによってなのでしょうかね~

何はともあれ日和さんの記事で行きたくなってしまいました~(^o^)/
Posted by kumiy at 2013年11月27日 19:20
> kumiyさん
作業車の音を聞いたことありませんか!?
エンジン音だけなら寝られないほど気にならないと思うのですが、
トラックなどがバックするときに鳴ってるようなピーピー音が耳につくんですよ。
去年も今年も早朝からずっと鳴り続けていましたよ。
きっと、平日だけやる作業なのかもしれませんね。

氷点下の夜中に猫が活動するとは思わなかったですよー
野菜くずが少し入ってるだけだったんですけどね。
またやってこられてガサガサやられても困るので、
ゴミ袋を収納ケースに突っ込むために
寒い中を起きるハメになったことが辛かったです(>_<)。

スノピ会員証で薪が貰えることは知ってましたが、
うちの焚き火台は『b6君』なので
松ぼっくり貰える方が嬉しいです(笑)
Posted by 日和日和 at 2013年11月28日 22:10
あなたの投稿は本当に啓発的です!あなたの作品を通して読むと、私を啓発しています。そこから多くのことを学びました。私はあなたのウェブページを保存し、あなたの新しい記事を読んで維持していきます。素晴らしい!ありがとう
Posted by topassignmentwriters.com at 2015年08月05日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山☆堪能キャンプ
    コメント(3)