ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月24日

海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥

ほぼ書き上げてたものが強制終了で消え、やさぐれておりまして
すっかり更新が遅くなりました。こまめに保存 すぐ忘れます…(-"-;)


さて、気を取り直して ──・── 前記事の続き ──・──


旅の一番の目的は『珊瑚礁の海を眺めたい』だったので、
久米島滞在中の日課は海辺の散歩。
海無し県育ちの自分には、海を眺めて散歩できるだけで、
毎日心踊る日々でした。

あんまり詳細が記載されていませんが、ホテル周辺はこんな感じです。
犬連れの自分には利用できませんでしたが、飲食店も結構ありました。
ホテル周辺マップ
部屋から海まで徒歩3分くらい。
海辺を気が済むまで歩いて、帰りにコンビニに寄るのが散歩ルートになりました。
そのコンビニはココストアといって、自分の生活圏内では見かけないコンビニですが、
お弁当やパンが豊富で、長期滞在者には嬉しい品揃えでした。
パンは店で焼いているようで、タイミングがいいと焼きたてに出会うことも♪
ポーク(スパム)サンドとか、おにぎりも独特でした。

では、散歩の様子を。

日本の渚百選って、どんな基準で選んでいるのかわかりませんが、
ホテルから程近い『イーフビーチ』
イーフビーチ(1)
波が穏やかな遠浅のビーチです。
イーフビーチ(2)
なんで、もっと天気がいいときに 撮り直さなかったんだろう…と、
今回もまた自宅に戻ってから悔やむ羽目に汗
実際は もっともっときれいなエメラルドグリーンの海と白い砂浜なのですよ~
イーフビーチ(3)
久米島は意外と起伏のある山がちな島なのでした。

オフシーズンのビーチは、ワンコ連れにはノビノビできて嬉しい限り♪
大きな声で懐メロだって口ずさみ放題ですw
イーフビーチ(4)
陽射しがあると白い砂浜って結構眩しいものなんですね。
晴れると2月とは思えない陽射しの強さは、さすがに南の島。
風が無ければ半袖でもいけそうでした(島の子供は半袖短パンだった)。

海、もっときれいに撮りたかったなぁ (´Д⊂グスン
イーフビーチ(5)
海には潮の満ち引きがあるって知っていても、
実感するほど ちゃんとそれを見たことが無かったりします。
今回、1週間の滞在で 毎日何度も海に行ってましたので、
あっという間に海の様子が変わることに改めて驚きました。
イーフビーチ(6)
もっと潮が引くと珊瑚礁の岩場(礁原?)まで出現↓
イーフビーチ(干潮1)
こうなると、こんな海の仲間も発見する↓
イーフビーチ(干潮2)
こういうカニも立ち上がると意外と足が長くて走るの速いんですねー
好奇心旺盛な ちびポメが ニオイを嗅ぎに近づいた途端、
立ち上がってビックリする速さで礁池に逃げ込みました。
じっとしておれば ちびポメに 興味を持たれることも無かっただろうに、
ハンターモードにスイッチが入り、磯遊びに夢中なワンコになっておりました。
イーフビーチ(干潮3)
最初の頃は 濡れたくないでしゅよ~と、波打ち際にも近寄らなかったのに、
カニを追いかけてから この変わりようw まだまだ お子ちゃまですわニコニコ
イーフビーチ(干潮4)
私も磯遊びしたい気持ちはいっぱいあったのですが、岩場が滑りやすくて、
転んで笑えない事態になる可能性も多分にあるので、砂浜で自重してました。


イーフビーチに隣接しているホテル↓
イーフビーチホテル
楽天イーグルス2軍選手の宿舎にもなっています。
2軍の選手は まだ久米島でキャンプ中でしたので、
2回ほど練習を見に行きましたが、その話は後日upします。

イーフビーチ周辺には飲食店やホテルが並んでいますが、少し海から離れると
サトウキビ畑が広がっているのでした。(最初は雑草生え放題なのかと思ったわ)
トウキビ畑
1月~3月はサトウキビの収穫時期のようです。
ホテルのロビーに 1本短く切ったサトウキビが置いてあったので、
手に取ってみると 意外と重くて驚きました。
スタッフの方が言うには、収穫したては もっと重いのだそうですよ。


と、ホテル周辺は こんな感じでした。

イーフビーチは 憧れのエメラルドグリーンの海と 白い砂浜を備えた
素晴らしいビーチでした。
しかし久米島には、もっと別天地のようなスポットがあるのですよ~♪

それは、また次回の更新で。

─── つづく ───



同じカテゴリー(沖 縄)の記事画像
沖 縄 ─最 終 日─
海洋博公園 (美ら海水族館) へ
やっと沖縄本島編
久米島 ─島巡り─
ハテの浜
愛 アイ 愛 アイ 愛ランド♪
同じカテゴリー(沖 縄)の記事
 沖 縄 ─最 終 日─ (2014-06-05 17:22)
 海洋博公園 (美ら海水族館) へ (2014-05-23 17:39)
 やっと沖縄本島編 (2014-05-13 14:59)
 久米島 ─島巡り─ (2014-04-23 11:23)
 ハテの浜 (2014-04-18 18:59)
 愛 アイ 愛 アイ 愛ランド♪ (2014-03-12 13:10)
この記事へのコメント
こんにちは。

いやいや、十分海と砂浜の綺麗さが伝わってきますよ @o@

ポメちゃんもすごく顔が生き生きしてますね ^^

ちなみに岩場、猛毒のヒョウモンダコがいなくて良かったですね ^^;;;; ニンゲンデモ ヤラレタラ シニマスカラ ^^;;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月26日 18:45
> GRANADAさん

こんにちは~
ありがとうございます(´▽`)
あんな場所でキャンプできたら最高だろうな~と思いました。
フェリーの乗船時間が長すぎて、マイカーで行けないのが残念です。

そうなんですよぉ(汗) 何事も無くて良かったと思いました。
今回のブログを書くにあたって、イノーを何と呼べばいいのか調べたときに、
イノーにはウミヘビがいたりするって記述を見つけて、おののきました。
拾った貝殻(イモガイ)にも、「貝殻だと思ってポケットに入れると刺されたりする」とかもあったし…。
無知って怖いですね(・Θ・;)
Posted by 日和日和 at 2014年03月27日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥
    コメント(2)