ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

沖 縄 ─最 終 日─

───・─── 前記事の続き ───・───

最終日、搭乗する飛行機は15時頃なので、昼まで時間がありました。

チェックアウト後も荷物はホテルに預けて、また国際通り周辺でも
ぶらぶら散歩して昼まで時間を潰そうかと ホテルを出発しました。

ホテルから少し歩くとモノレールの高架があります。
ホテル周辺マップ
駅も近いのです。

そこで、折角だから沖縄のモノレールにも乗ってみよう~と
急遽 首里城公園まで行ってみることにしました。
牧志駅 (1)
首里城は正殿エリアがペットNGと調べた時点で行くつもりは無かったんですが、
人混みの国際通りを歩くよりは『公園』の方が ちびポメが喜ぶだろうしね。

牧志駅のホームからの眺め↓
牧志駅 (2)
ゆいレール↓
ゆいレール
車窓から那覇の街並みも眺められたし、乗ってみて良かったです♪


首里駅を出ると、客待ちのタクシー運転手さんが首里城まで乗っていきませんかと声をかけてきました。
ここからタクシーを使うほど遠いのかしらん?と内心思いましたが、
キャリーバックから顔を出していた ちびポメを指差して
「犬の散歩で来たので~」と乗車はお断りして 道だけ聞いて
下調べ無しで首里城公園へ向かいました。
首里城公園 (1)
確かにちょっと歩きますね。公園も広いです。
そういえば『城』というやつは 高い所にあるもので、坂道を上る上る…… 。
しかも(2月なのに) 陽射しもキツいオマケ付き ( ̄д ̄;)
ちびポメは張り切ってグングン行こうとするしで 参っちゃうわ~汗

それでも休み休み歩いていたら、やっと観光スポットエリアに到着。

守礼門↓ (逆光だったので朱色が微妙に…)
首里城公園 (2)
二千円札の表絵に描かれているのが、この門らしい。
身近に二千円札が出回ってないから覚えてないなぁ。

城郭の西側の物見台から↓街側の眺め
首里城公園 (3)
上ったことが伝わるでしょう (;^_^A

物見台から朱色の建物が見えたので↓向かってみると
首里城公園 (4)
ここから先が有料エリアの首里城のようです↓
首里城公園 (5)
ワンコ連れなので入れませんから、
客が途切れた瞬間に入口からチラッと覗かせてもらいました↓
首里城公園 (6)
きれいですね~
ガイドブックによると、首里城は過去に4回も全焼していて
現在の建物は1992年に復元されたものらしいです。
そして2000年に首里城跡として世界遺産の登録となった模様です。

昼になって、またモノレールに乗ってホテルへ。

預けていた荷物を受け取り、ロビーで ちびポメにゴハンを与え
タクシーで那覇空港へ。ホテル⇔空港は1,500円くらいでした。

とうとう沖縄と お別れです
那覇空港 (1)

ちびポメは最後の試練
那覇空港 (2)
これがあるから 午前中はノビノビと散歩をさせてあげたかったんだよね。
私は汗だくに疲れたけど、首里城公園プランにして良かったわ。


帰りの飛行機も満席って感じでした。
シーズンオフでも平日でも沖縄は人気なのね~


そして羽田空港到着。
羽田空港
この日(2/28)は 東京も比較的 暖かい陽気だったようで、
スーツケースから冬物コートを取り出さなくて済みました。

ここから先も来たときと同様にリムジンバスで大宮駅へ。
バスの中では ちびポメはキャリーバックの中ですが、
私の膝の上で安心して ぐっすり寝ていました。

大宮駅からは在来線ですが グリーン席車両があるので、
満員電車を避けられるので助かります。
こうして一人でワンコと大荷物を抱えての移動も
意外と難儀せずに出来たのでした。



ぐずぐずとupしてきた10日間(2/19~2/28)の沖縄旅行記も
これで おしまいです。
愛犬と一緒に憧れの珊瑚礁の海で遊べたことが一番の思い出ですニコッ



同じカテゴリー(沖 縄)の記事画像
海洋博公園 (美ら海水族館) へ
やっと沖縄本島編
久米島 ─島巡り─
ハテの浜
海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥
愛 アイ 愛 アイ 愛ランド♪
同じカテゴリー(沖 縄)の記事
 海洋博公園 (美ら海水族館) へ (2014-05-23 17:39)
 やっと沖縄本島編 (2014-05-13 14:59)
 久米島 ─島巡り─ (2014-04-23 11:23)
 ハテの浜 (2014-04-18 18:59)
 海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥ (2014-03-24 07:03)
 愛 アイ 愛 アイ 愛ランド♪ (2014-03-12 13:10)
この記事へのコメント
日和さん・ちびポメちゃん、お久しぶりで~す。
沖縄旅行楽しまれたようですね♪
ちびポメちゃんも飛行機おつかれさま。
やっぱり沖縄の海はキレイですね~
こちらの海の色とは大違いです。。。
お宿のドッグランも凄くきれいでワンコ連れには嬉しいですね。
ちょっとしたことでもワンコの為にの心遣いって嬉しいですよね~
スーツケースのちびポメちゃんは可愛すぎていちころです♪
ハテの浜は初めて聞きましたが凄くキレイな所ですね~映画に出てきそう。
そしてあの珊瑚は例のですか?
たくさんお散歩して小さなお友達も発見して日和さんもちびポメちゃんも楽しそう♪
イルカのショーがタダというのにはビックリでした!
うちのパパさん「美ら海水族館行きたい~」とブログ見た後にだだっ子してました(笑)

まとめてのコメントになってしまってごめんなんさいm(__)m

だんだんと暑くなってきましたがお体に気をつけてくださいね。
Posted by manamama at 2014年06月08日 21:01
こんにちわ。

いやぁ、バッグに入ったポメちゃん、無茶カワユス ^^

それにしても毎回ちゃんとカメラ目線くれていいなぁ。

そして2月というのに沖縄の陽射しの強さ、伝わってきますねぇ・・・

珊瑚礁もそうでしたけど、異国情緒満喫でしたね・・・

いつか沖縄行きたいなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月08日 23:35
> manamamaさん

こんにちは、お久しぶりです。
沖縄の海は土や砂でなくサンゴ礁がつくりだす海だから、特有の美しさがありますね。
海を眺めているだけで「来て良かった」って満足な気分になりました。
飛行機の移動では チビすけにストレスをかけちゃったと思うけど、
久米島ではビーチやドッグランなど身近に遊べるところがあって、
のんびりとした時間の中で楽しく過ごせたと思います。
ハテの浜は釣りバカ日誌の映画でロケされたことがあるようですよ。
あの珊瑚は例の珊瑚です(笑)

沖縄に行ったことで チビすけが 磯遊びに夢中になったり スーツケースで寝てたり 愉快な発見がありました。
manamamaさんも いつかパパさんを美ら海水族館へ連れて行ってあげて喜ばせてあげましょう(*^ー゚)

最近 北海道が猛暑とニュースになっていましたね。
体調崩されませんように。
Posted by 日和日和 at 2014年06月10日 09:01
> GRANADAさん

仏頂面でも とりあえずカメラ目線をしてくれるのは、
さっさと撮影から解放されたいと思っているからかも?
撮影=散歩が中断されますからね(^o^;)

キャンプグッズをしばらく増やさなければ、あっという間に
豪遊できるほどの旅費が貯まるかもしれませんよ(゜∀゜)
Posted by 日和日和 at 2014年06月10日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖 縄 ─最 終 日─
    コメント(4)