ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─

現在、北陸を旅行中。
台風をやり過ごす間に 夏の旅行記を書いてみました↓

──・── 前記事のつづき ──・──

今回の北海道放浪の旅で、稚内が一番長く滞在してました。

キャンプ地に選んだのは、市街地から少し離れている場所にある
道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
ペット可のキャンプサイトは水道・電源付のオートサイトだけ。
ちなみにペット可のロッジも2棟あり。

キャンパーズハウス (トイレ・シャワー・ランドリー等)
キャンパーズハウス
入場料が高いだけあって設備はとてもきれい。
キャンプ場利用中はここのシャワーで済ませていましたが、
ドライヤーが(レンタルも)無いので、夏でも気を付けないと
寒くなって風邪をひくかもしれないと思いました。

前にも書きましたが、稚内に滞在中
みずがめ座流星群が極大となる天体ショーがありました。
本当ならコットに寝転がって星空を眺めたいところですが、
車中泊も多くなる旅に (軽自動車なので) コットは邪魔過ぎ~と
持ってこれなかったので、ベンチとテーブルを繋げてみましたよ↓
お尻までがベンチで足はテーブルに。
流星群を眺めよう (1)
一番の見頃は深夜2時頃だったのですが、起きていられる
自信が無かったので、暗くなった20時頃から観測開始。
天気は微妙…。雲が広がっておりましたが、
星が見える方角もあって流れ星も確認できました。
だけど10個見つけたところで眠いし寒いしでテントへ撤収~
稚内の気温
車内やテントの中なら薄手のシュラフで充分だったけど、
夜風に当たり続けては流石に寒くなってしまいました。
あと、やっぱりコットにインフレマットを敷いてじゃないと
長時間はきつい…。


海に囲まれている街だから風が強いことは予想してましたが、
風力発電機を74基も有する街の風は徹底的でございましたわ~
アメドの張り綱を全部張る必要を感じたのは今回が初めて。
火を使うのも躊躇いました。
調理中の風よけウィンドスクリーンもなぎ倒されます。
アメドの前室+ウィンドスクリーンで風をよけないと湯も沸かせなんだ。
ガスさえこの有り様なので、海の幸を炭火で焼いて食べること叶わず。
海キャンプは難しいのぉ… (-"-;)


稚内観光も↓
ノシャップ岬
野寒布岬 (1)
利尻島に渡れなくてもね、せめてここからね、利尻富士を拝みたいな~とね
滞在中に何度も何回も足を運んだわけですよ。
でもね、良いときで蜃気楼程度の島影が見えただけでした…orzやっぱり曇り女
野寒布岬 (2)

ノシャップ岬周辺の食堂で
野寒布岬 (食堂)
実はあんまりウニが好きじゃないので、
ウニ丼というわけにはいかないのであった。
でも、海鮮丼に乗ってたウニは大丈夫だったな。

宗谷岬へも何回も行きました。
最初は海沿いの道で行ったのですが、同じ道ばかりも面白くないと
宗谷丘陵を通るルートにしてみたところ、驚きの風景が広がっていました。
宗谷陵丘 (牧場)
起伏があまりなく高い木々もないので、見渡す限り草原の丘。
そんな広大な牧草地で宗谷黒牛が放牧されているのでした。
宗谷丘陵 (宗谷牛)
モ~最高☆
宗谷丘陵 (ロールサイレージ)
たくさんのロールサイレージ
宗谷丘陵 (風力発電機)
ここだけで57基の風力発電機があるらしいよ。


私、牛肉を食べるとお腹Pi-しやすい体質なんですが
(薄い肉をしっかり焼いてあれば大丈夫)
それでもここで育てられた牛を食べてみたくなって
宗谷黒牛を扱っている食堂で焼肉定食を食べてみましたよ。
もちろん美味しかったし、お腹も大丈夫だった♪ また食べたい!
宗谷丘陵 (食事)
あと、宗谷岬といえば間宮堂のホタテラーメンも欠かせない。



宗谷岬公園からの眺め
宗谷岬公園から
ここでも曇り女の要らぬパワーが発揮され、樺太は望めませんでした。

宗谷岬
宗谷岬 (1)
ちびポメ日本最北端に立つ!
宗谷岬 (2)
強風で地肌丸見え~w



─── つづく ───


同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─
北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─
富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─ (2014-09-23 20:19)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─ (2014-09-12 11:50)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─ (2014-09-08 18:29)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─ (2014-09-03 11:21)
 北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─ (2014-08-31 14:24)
 富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】 (2013-10-02 08:12)
この記事へのコメント
こんにちは。

うはは、強風で地肌丸見えポメちゃん @o@
風は厄介ですよねぇ、下手な雨なんかよりよっぽど ^^;;;

それでも天体ショーを観るその気概、アッパレとしか @o@

そして今回も地元グルメ堪能デスネ @o@
いいなぁ、北海道・・・
来年の夏はフェリーで車ごと渡って北海道キャンプでもすっかなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月05日 17:50
> GRANADAさん

こんにちは
チビすけは小さな身体で、強風に立ち向かっていましたよ(笑)
強風キャンプは色々鍛えられますよねぇ。

せっかく流れ星を見るつもりで、空の広いキャンプ場にしたんですもん⌒*
地面に直に寝転がって星を見るプラン(レジャーシート)もあったんですが、
おねだりキツネが近くまでやって来たので、そっと添い寝されても困るな~とw

ささやかですが、地元の味を堪能できました。
思い立ったら来年の夏は北海道ですよ(*^ー゚)b
Posted by 日和日和 at 2014年10月06日 11:13
いいな!いいな!
海鮮丼、牧草ロールと牛! 星空! 
&地肌!?
北海道ですねー!私が行ったときは風力発電はありませんでしたー57機もあったら圧巻でしょうねぇ・・・。
あぁ実物が見たい!触発されちゃうっ・・来年は私も! 
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年10月07日 00:39
いつもちびポメちゃんのモデルっぷりの可愛さに癒されます!
今回はセクシーショットも見れて良かったです(≧∇≦)

いつか宗谷岬に行ってみたいです!
最北端に立って両手を広げて深呼吸したいなぁ(*^^*)
北海道は星も綺麗なんでしょうね。
ご飯も美味しそう!!
まずは北海道物産展かな(^_^;)
日和さんのブログを読んでると、自分のやりたい事が増えて夢が広がります☆
Posted by えみ at 2014年10月10日 08:43
> ÅみなみかぜÅさん

旅行中だったので、返事が遅くなってごめんなさいね。

宗谷丘陵は全然知らなかったので、広がる景色に稚内では感動一番でした。
海もスッキリと晴れて利尻富士が見えていたら、感動一番も迷ったかもしれませんがね。
丘いっぱいの風力発電機は針山の様でしたよ。
それと、キャンプ場の隣には 大量のソーラーパネルも並んでいました。
自然の力で電気を作る試みが北海道らしいですね。
ÅみなみかぜÅさんも 新しい相棒と北海道を巡らないとね(*^ー゚)b
Posted by 日和日和 at 2014年10月13日 20:17
> えみさん

チビすけはマテが出来るだけで、表情はムスっとしてて
モデル犬としては失格ですけどね~
でも、強風の中でも頑張ってくれて感謝してます。
えみさんもいつか稚内へ訪れて、最北端の暴風と味を体験してください。
ヒラヒラのスカートで宗谷岬に立てば、セクシーショットも(笑)

北海道に行ってから北海道物産展に行くと、懐かしい気分で味わえますよ♪
Posted by 日和日和 at 2014年10月14日 20:32
こんにちは!!華といいます。
ブログを見つけて、すごい行動力に感動してコメントさせて頂きます!!
ちびポメちゃんかわいいですねー(*^^*)
そして幸せそうですねーp(^-^)q
私トリマーをやっているんですが、なかなか見かけないべっぴんさんにきゅんきゅんしちゃいました(´Д`)
うちはトイプードルがいるんですが、今までずっと仕事が忙しく、日帰りくらいでしかお出かけも連れていかれず、11才になって白内障になりはじめてきた愛犬を見て、どこかで一緒にのんびりしたいなと。。
どうせ行くなら沖縄もいいし、奄美大島にも行きたいし、でもベビーの頃にしか飛行機乗せてないのに、今さらいきなり長時間はキツいかなとか。。
北海道なら羽田から割とすぐ着くようなので、これからの時期的にも北海道にしようかと思いました!!とゆうかブログのお写真に惹かれました(笑)
3日間くらいしか連休が取れないので、2泊3日くらいで愛犬とレンタカーで北海道を回るならどこかおすすめはありますか??
いきなりなのに長文ですみません。。
ブログ楽しみにしてます(^^)
Posted by 華 at 2015年04月24日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─
    コメント(7)