ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月03日

浩庵キャンプ場へ

5月は私の都合と天気が中々噛み合わず、ギリギリ梅雨前の
5/29(木)~5/31(土)にキャンプへ行けました。
設営完了
今回からタープ&アメドの夏スタイルです。


キャンプ地は、山梨県にある富士五湖の1つ
本栖湖の湖畔にある浩庵キャンプ場。 初めての利用です。
千円札の富士山で紹介されているスポットでもありまする。


受付の民宿↓
浩庵 (受付)
お風呂もここで入れます。(500円也)

キャンプ場入口↓
キャンプ場入口
キャンプ場の利用者以外が入ってこないように
出入り口にチェーンがしてあります。
自分でチェーンを外して車を通過させたら閉じます。
坂道で車を止めて車から離れることはあまりないので、
サイドブレーキをしても ちょっと怖かったです。


全サイトフリーで 湖畔サイトと高台の林間サイトがあります。
湖畔サイトの方がロケーションは抜群なのですが、
トイレと水場は林間サイト側にあるので 林間サイトを選択。
林間サイト

林間サイトも場所を選べば眺めは良いでしょ♪
サイトからの眺め (1)
私が撮った写真は相変わらず微妙な写り具合ですが、
肉眼では もう少し富士山はきれいに見えてました。

下の方にテントが並んでいる所が湖畔サイト。
サイトからの眺め (2)

テーブルとイスは富士山が眺められる位置に設置。
富士山を眺めながらの食卓
食べたもの
食べたものをupすると、代わり映えしないメニューが
バレてしまいますが… ( ̄∇ ̄;)ゞ
カレー用に ごはん炊いたのも撮っておけばよかった~


夜になると、ここは真っ暗でした。
晩
私が利用したことがあるキャンプ場の中でも1番の暗さかも。
トイレor炊事場に用があるときは、トイレのささやかな灯を
目指して歩かないと 方向がおぼつかないほど暗かったです。
炊事場に近づくと炊事場の電灯が点いて明るくなります。

直火okのキャンプ場でした。
あちこちに石で囲まれた即席の炉がありました。
焚き火
小枝(B6君)じゃない焚き火を楽しめました♪


湖畔の散歩
湖畔散歩 (1)
そういえば、チェックインのときにワンコの水遊びがNGになりましたと聞きました。
うちはそのつもりが元々無かったので、特に期待外れ感はありませんでしたが、
水大好きワンちゃんには残念なニュースですね。

修学旅行でカヤック体験らしいです↓
サイトからの眺め (3)
最近の修学旅行はカヤックやスキーなどの体験があっていいな~

今度行ったときは、私も挑戦してみようかしらん (゚▽^*)ぁは☆
湖畔散歩 (2)


ロケーションは素晴らしいキャンプ場でした。
近くにコンビニも無い少し奥まった場所のキャンプ場ですが、
平日でも私の他にキャンパーも居て、ちょっと安心でした。
私の最終日が土曜日で、日帰り料金をプラスして17時まで居たので、
土曜日の賑やかぶりも目にしました。やっぱり人気ありますね~


帰りに道の駅なるさわの日帰り温泉施設に寄ったんですが、
残念なことにリニューアル工事で休業中 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
富士眺望の湯ゆらりは、夏休み前にはオープンするみたいです。



─── おしまい ───


追 記:施設メモ

トイレ(左)と炊事場(右)
トイレ&水場
女子トイレにはシンプルな洋式トイレが2つか3つ、和式が1つ、
ウォシュレット機能もある洋式トイレが1つありました。

お風呂は狭いです。 家庭風呂並みの広さ。
シャワーの出は ちょっと微妙。
固形石鹸・シャンプー・ドライヤーはある。
貴重品は受付預け。



この記事へのコメント
こんにちわ。

いやぁ、ここ行きたいんですけど、土日はメチャ混みそうで尻込みしてます(爆)

それに林間でもかなりの絶景ですね・・・
やはり富士山+湖は別格ですね @o@

そして今回もポメちゃんのカメラ目線、バッチリきまってるし ^^

あ、施設レポありがとうございます。
特に風呂周りの備品情報は大変参考になりました ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年07月03日 17:19
> GRANADAさん

こんにちは~
土曜日はまさにメチャ混み状態でした(^o^;)
午後にはテントだらけで散歩するのも気を遣いまする。
晩秋過ぎれば週末でも利用者は減るかもしれませんよ。
寒いけどね!(笑)
でも富士山は もっとクリアに見えるはず~♪

モデル料(ボーロ1個)と引き換えに、カメラ目線をいただいておりますw

昼からお酒飲んじゃうと、遠くの日帰り温泉まで行けないし、
小さい風呂でも すぐ近くで使えるのは助かりますね。
Posted by 日和日和 at 2014年07月03日 22:55
メイとニケのブログに訪問ありがとうございましたm(__)m
日和さんのブログは内容が丁寧ですごくわかりやすいですね~
参考にしなくてはいけないなって思いました!!
富士山も逆さ富士も綺麗に撮れていますよ!!!
のんちゃんもカヤック体験したみたいな写真、良かったっす!!
次の旅行も楽しい旅行だと良いですね~
Posted by みやもっさん at 2014年07月05日 06:50
> みやもっさん

訪問とコメント、ありがとうございます。
素敵な写真も撮れませんし、面白い文章も書けませんが、
これを機会に よろしくお願いします。
私の方も、みやもっさんの旅行記を
この先の旅の参考にさせていただきたいです。

いまのところ、なんちゃってカヌー犬ですが(笑)
ニケくんとメイちゃんもモデルさん頑張ってましたね。
でもワンコは、イキイキと走ってる写真が一番いいですね。
Posted by 日和日和 at 2014年07月05日 12:29
ブログを拝見するたびに、素晴らしい自然の景色と、
その中にたたずむのんちゃんに癒されています。
キャンプはワンコにとって理想的なお出かけですよね。
ハルと一緒だと、近場に外出するだけでも疲れてしまう私には、
とてもかなわない夢ですが、
のんちゃんの旅をみて疑似体験するのも楽しいです。
Posted by ハルうらら at 2014年07月07日 00:52
> ハルうららさん

こんにちは~
わざわざコメントまで残してくれて、ありがとうございます。

キャンプ場はわりと自然がいっぱいな場所にあるので、
ワンコ達も開放感でウキウキかもしれませんね(-^^-)
一人旅だとマイペースで過ごせるので、運転以外は あんまり疲れは感じないですね~
日程に ゆとりを持たせているからなんでしょうけど。
都心へ犬連れで出掛ける方が疲れちゃうかもしれませんね。

どこかへ行かなくたって、ご機嫌なママと一緒に過ごせるのが
ハルくんには一番ですよ(*^ー゚)b
Posted by 日和日和 at 2014年07月07日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浩庵キャンプ場へ
    コメント(6)