ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

エコキャンプみちのくへ

プロ野球開幕早々、応援している楽天イーグルスのホーム地(仙台)で
試合観戦をすることが目的のキャンプを 今年も懲りずに決行 テヘッ

4/1(火)~4/4(金) 、キャンプ場はエコキャンプみちのく
高速のインターから近く、一般道でも1時間くらいで仙台の市街地へ行けて、
キャンプ場には温泉があり、国営の大きい公園やドッグランが隣接している
お気に入りのキャンプ場の1つです。

早く到着したので、隣接のドッグランで時間潰し。
道中のSAでも休憩を兼ねてお散歩させていたけど、
やっぱり広場でノビノビできるって飛びっきり嬉しそう。
ドッグラン (1)
お天気も良く、ドッグランから蔵王連峰が見えました。
この↓画像はドッグランの横を流れる川(橋)からカメラ
蔵王連峰

チェックインが出来る時間になってキャンプサイトへ。
いつものことだけど、ペット可サイトはウチだけでした 。
ペットokサイト

今回 野球観戦が目的のキャンプですが、そればっかりにしてしまうと
付き合わされてるちびポメが つまらないことになってしまうので、
野球観戦は1日だけにして、もう1日はちびポメ優先の日にしました。
といっても、ドッグランとキャンプ場周辺の散歩だけでは勿体無いので、
秘密のケンミンSHOWで紹介されていた宮城名物が、キャンプ場から
1時間くらいで行けそうだったので、ちょいと出掛けてみました。
行ってみると、まだ雪が残っているような山奥で、
しかも住所が仙台市で青葉区なことにビックリ w|;゚ロ゚|w
仙台の市街地も青葉区なんですもん。青葉区広すぎ!

こちらが↓その名物を作っている『定義とうふ店』
定義とうふ店
そして これが『仙台市に住む宮城ケンミンは、休日も平日も行列を作って
三角形の謎グルメを食べる! ? 』と紹介されていた揚げたての三角あぶらげ↓
三角あぶらげ
でっかくって、表面はカリッ 中身はふっくら~でウマウマ♪
豆乳も美味しかったな~
新潟の栃尾も あぶらげが有名で、焼きと煮たやつは食べたことがあったけど、
揚げたては無かったので、定義で揚げたての美味しさを味わえて満足(-^^-)d

三角あぶらげが有名になったきっかけ(とうふ店は参道にある)定義如来西方寺も散策。
平家の落人の里だったようです。
定義如来西方寺
本尊に阿弥陀如来像を祀り、縁結び・子授け・安産にご利益があるそうな。
オバサンには手遅れなご利益だったわね…

そうそう、定義山への行き帰りにダムの横を通るのですが・・・
対向車が来たら すれ違えないほどの道幅の難所があるので要注意。
そのダム湖↓(大倉ダム) 新緑になれば もっと景観は良いだろうね。
大倉ダム

キャンプ場でも食べようとお土産用も買ってきました。
でっかい三角あぶらげが5枚入っています。
土産にも買った三角あぶらげ
お裾分けするキャンパーもいないし、毎食あぶらげになったけどね f( ̄∀ ̄;)

2日目はノンビリできたので小枝を集めて焚き火も~
焚き火

3日目は野球観戦へ
今回チケットは貰い物だったので、駐車場は奮発して球場の駐車場(1500円)に。
最初はちびポメも一緒に球場外のブースを見て回り
日本一のチャンピオンフラッグやトロフィーの展示を拝んだり(笑)
ファンクラブ特典グッズなんかを貰ったりしてましたけど、
球場内には連れて入れないので、試合開始1時間前には預けに向かいました。
去年もお世話になった『Dog Garden Macky's』へ。
ペットホテルといっても、ドッグランで遊ばせながらのお預かりですね。
ドッグホテル
ちびポメは、私も居ればドッグランを楽しむ子ですが、
私がいないと・・・きっと吠えまくっていたことでしょう(^o^;)

イーグルスのホーム球場は今年から名称が変わって『楽天Koboスタジアム』に。
コボスタ観戦
昼は暑いくらいに天気が良かったのに、15時頃から雨が…。
天気予報は夜からって予報だったのに~ (-"-;)
4月上旬の東北の雨は、カッパを羽織っていても濡れた手先が冷えまする。
まーくんの大リーグ移籍金でドーム化を期待したこともあったけど、
ファンはこれからも暑さ寒さに耐えて応援していくことになりました。
それにしても、この記事を書くときにイーグルスが最下位になるとは…orz
私の仙台観戦勝率は 去年のプレーオフで初めて勝利に立ち会えましたが、
レギュラーシーズンは相変わらず全敗です!
もう開幕直後は行くの止めようかなぁ。。。

雨は終盤辺りから本降りに。
駐車場が球場のすぐ横で良かった~
車でちびポメを迎えに行って、キャンプ場へ戻りました。

結局その雨は翌日まで降り続きました。
あまり水捌けが良くないサイトだったようで、
起きたらリビシェルの中まで水が浮いている状態に。
もう1泊して雨を避けて撤収するプランもあったんだけど、
リビシェルの中が水浸し状態で延泊しても使い勝手が悪いので、帰ることに。
一人キャンプを始めてから 初めてのゴミ袋撤収となりました。

ちびポメは撤収の間、荷物を車に積み込むときまで
車の中のサークル(寝床・トイレ・水完備)で待っててもらいました。
ゴハンの後に散歩も無く放置状態にされて お怒りだったけどね( ̄ω ̄;)
リビシェルを畳む頃になって、やっと雨が止んできました。

チェックアウト後は雨も止んだことだし最後のドッグランへ
撤収後のドッグラン
お怒りのまま長時間のドライブにならなくて良かったわw
雨上がりのドッグラン

こうして久しぶりのキャンプは、試合結果には不満が残るものとなりましたが、
ちびポメはドッグランでいっぱい遊べたので良しとしましょう。

帰り道に江戸風にリニューアルされた羽生PA(東北道)に寄ってみました。
他のパーキングとは確かに趣が違いましたね。
失敗したのが、ここに来るまでの道中で あれこれ食べてきちゃったので、
ここではお腹がいっぱいでソフトクリームしか食べれなかったのだ <(T◇T)> ナンテコッタイ
結構しっかりと抹茶の風味がするソフトクリームでした。
羽生PA
ただ、ワンコを散歩させられるようなスペースは見当たらなかったな~
パーキングだから仕方ないか。

まだ明るかったので、地元のお散歩公園にも寄ってみました。
今年も地元の満開の桜を振り切って、仙台まで応援に行ったのに
また勝つ試合が見られなかった…とモヤモヤしてましたが、
ちょうど散り始めに間に合ったようで、少しはスッキリしました。
地元の桜 (1)
結構散っている感じなのは、この数時間前に雹が降ったらしいのです。
でも、まだ充分きれいで、散り際の風情を味わえました。
地元の桜 (2)

──── おしまい ────

同じカテゴリー(エコキャンプみちのく〔宮城県〕)の記事画像
みちのく一人旅キャンプ【平泉~宮城へ】
応援キャンプ
同じカテゴリー(エコキャンプみちのく〔宮城県〕)の記事
 みちのく一人旅キャンプ【平泉~宮城へ】 (2013-06-20 15:14)
 応援キャンプ (2013-04-08 15:01)