ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月03日

北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─

──・── 前記事のつづき ──・──

大沼国定公園方面に向かいました。

移動が多かったので、ここで少しゆっくりすることに。

流山7daysキャンプフィールドへ。
北海道駒ヶ岳を望みながら のんびりゴロゴロ (*´ω`*)
流山7daysキャンプフィールド (1)

敷地内に流山温泉があります。(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉)
流山温泉
露天風呂に浸かっていたら、鳩が飛んできて温泉を飲みました。
水と間違えて飲んだのかと思いきや、そのまま居着いて
何度も温泉を飲んでいました。鳩って温泉飲むんですねぇ。

直火サイトあり
流山7daysキャンプフィールド (2)

絵画調に撮れるカメラの機能で遊んでみた↓
流山7daysキャンプフィールド (3)
ちょっとカッコ良く撮れたっぽい?(笑)

翌朝、カメラの設定を戻し忘れたまま撮っていた… Σ
こっちの方が焚き火より絵画チックやん!(≧ω≦)
流山7daysキャンプフィールド (4)
隣接に牧場があるらしく 馬が近くにおりました。
動物好きなちびポメに散歩中「お馬さんは?」と聞くと
こっちこっち♪と嬉しそうに引っ張って行くのですよ(-^^-)
敷地に入ったり吠えたりはしないのでご安心を。


キャンプ場の近くに 北緯42度の標がありました。
北緯42度の標
緯度とか普段は気にかけることもありませんが、
関東では19時開始が一般的な花火大会が
北海道だと20時頃の開始が多いようで、
やっぱり夏の北海道は日が長いんだな~と感じました。


大沼国定公園には湖畔に もう一つキャンプ場があるので、
見学がてら散歩に行ってみました。
東大沼野営場 (1)
東大沼野営場です。
東大沼野営場 (2)
車は横付けできませんが、ちゃんと手入れも行き届いていて
これが無料なの!?と驚きでした。 (トイレも水洗)
東大沼野営場 (3)
流山も悪くはないのだけど、こちらを見ちゃったら
流山で連泊手続きしちゃったことを残念に思いました。


どうりでこちらは↓誰もいないわけですよォ(^∀^;)
流山7daysキャンプフィールド (5)
まあ、誰もいないからちびポメがノビノビできて
それはそれで良かったですけどね。


キャンプ場に滞在中、流山温泉が休みのときがあって
東大沼温泉『留の湯』も利用しました。(単純温泉)
東大沼温泉『留の湯』
昔ながらの温泉宿って感じで、内湯が1つで熱めでした。


大沼での滞在が終わったあとは、森町まで戻り
噴火湾沿いを北上して洞爺湖方面に向かいました。
途中、長万部でキャンプ泊することに。
しかし北海道って アイヌ語が由来になってる地名が多いから
読むのが難しい地名がたくさんあるわ (^◇^;)
長万部公園キャンプ場に来ました。
長万部公園キャンプ場 (1)
公園内は川のせせらぎと緑に囲まれ、キャンプサイトを兼ねた広場と
長万部公園キャンプ場 (2)
睡蓮が咲く池があったりして、気持ち良く散歩が楽しめました。
長万部公園キャンプ場 (3)

川沿いにテントを張ることに。
長万部公園キャンプ場 (4)
木陰があるのでタープいらず。
長万部公園キャンプ場 (5)

長万部温泉街へ出掛け丸金旅館で入浴。(ナトリウム塩化物泉)
丸金旅館 (長万部温泉)
しっかり調べたわけじゃないけど、長万部温泉で露天風呂がある
立ち寄り湯はここだけらしい。
露天風呂は広く無いけど、夏場の入浴にはありがたいわ。


温泉に行く前は 誰も公園に居なかったのに、
戻ってきたらテントが並んでいてビックリ!
長万部公園キャンプ場 (6)
ライダーさんに人気のキャンプ場のようです。
私も気に入りました。


そして今度こそ洞爺湖を目指すのでした。

─── つづく ───


同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─
北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─
富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─ (2014-10-05 17:16)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─ (2014-09-23 20:19)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─ (2014-09-12 11:50)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─ (2014-09-08 18:29)
 北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─ (2014-08-31 14:24)
 富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】 (2013-10-02 08:12)
この記事へのコメント
こんにちわ。

さすが北海道、キャンプ場も広々&ガラガラ?の感が ^^;
景色もいいですなぁ・・・

それにしてもポメちゃん、動物好きとわ @o@

うちの子なんざ、ホントは牧牛犬のくせに牛を怖がってブルブル震えまくりマス(爆爆爆)

これじゃ北海道には連れていけませんな・・・(泣)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月03日 16:24
日和さん、チビポメちゃん お帰りなさい❗
ご無事で何よりです。
ホント 北海道のキャンプ場って、 きれいで広くて安くて (タダも珍しくない!)キャンパー天国ですよね。満喫なさったようで40日分のレポート 楽しみです(^o^)。ところでうっかりすると そのまま 何ヵ月も居着いていまいがちな北海道から 戻って来る きっかけって、何ですか?
はじめから8月いっぱいぐらいとか決めていたとか?寒くなってきたとか?
Posted by ÅみなみかぜÅÅみなみかぜÅ at 2014年09月04日 03:18
こんにちは。

長万部公園キャンプ場は昨年の北海道旅行で行きたかったキャンプ場の一つです(日程上どうしても無理だったので諦めました)。人気のキャンプ場なんでしょうか!?
東大沼野営場は良さげですね~
北海道は良いキャンプ場がありすぎて迷います!
焚火の写真なかなか良いですね^^
Posted by nikon41nikon41 at 2014年09月04日 18:20
> GRANADAさん

こんにちは
流山がガラガラだったのは夏休み前の平日ということもあると思いますが、
この先、首都圏並みに高料金で狭くてメチャ混みのキャンプ場も利用しました…。

そうそう、コーギーって牛追い犬ですよね(笑)
でもきっと牛肉を食べるのは大好きでしょうね(・∀・)
Posted by 日和日和 at 2014年09月04日 21:07
> ÅみなみかぜÅさん

ただいまです(-^^-)
ÅみなみかぜÅさんも北海道を巡られた事があるみたいですね。
ライダーさんは ライダー同士 道でスレ違うときに軽く挨拶しあっていいですね~
それと、今までバイクで旅する人は学生さんとか若い方だと思っていましたが、
結構おっさんも多いんですね。新たな発見でした。
戻ってくるきっかけは、8月いっぱい北海道で滞在できるだけの
ちびポメのゴハンと毎日飲む薬は積んでいたんですが、
最終週はフェリーが取れないかな?と思ったのと、
週間天気予報が微妙だったので、帰るか~と思ったのでした。
実際フェリーの乗用車空き枠は結構残り少なかったです。
Posted by 日和日和 at 2014年09月04日 21:15
> nikon41さん

こんにちは
長万部のキャンプ場は安くて管理もいいので、平日でも人気がありました。
立派なバンガローもありましたし、週末だと結構混むんじゃないかな~
東大沼野営場は オートに拘らなければ素晴らしいキャンプ場だと思いますよ。

普通に撮ったら いつもの下手ッピ画像も
絵画調で撮ってみたら ひと味違う感じで ごまかせそうです(笑)
Posted by 日和日和 at 2014年09月04日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─
    コメント(6)