ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月18日

流星ウオッチング☆キャンプ

12/13(金)~12/15(日)、ふたご座流星群を眺めに行きました黄色い星
今年のふたご座流星群が もっとも流れる極大時刻は12/14の15時頃。
昼間なので、12/13と14 の夜、深夜から明け方にかけてがチャンスでした。
コットの出番

去年ふたご座流星群を眺めた同じキャンプ場へ行くつもりでしたが、
数日前の天気予報で雪マークがあったので、雪が降っても降らなくても
雲が広がる可能性が高いと感じたので、今年は場所を変更して栃木県
鹿沼市にある『出会いの森総合公園オートキャンプ場』にしました。
出逢いの森総合公園オートキャンプ場
初日(13日の金曜日)、キャンプ場に泊まるのは私だけでした。
利用者が1組だけだとスタッフの宿直も無いそうです。
キャンプサイトからは お墓も見えるし、
ジェイソンが訪ねてきたら どうしようかと思いました (≧m≦)

施設はきれいで広々してます。(HPよりマップ拝借)
サイトマップ
キャンプ場に24時間利用できるシャワールームもありましたが、
車で1~2分くらいの場所に福祉センターの温泉もあります。
キャンプ場で割引券をもらって400円で利用できました。

そうそう、キャンプ場へ行く前に 餃子のお店『みんみん』に寄りました。
昔、宇都宮に数年住んでいたときは、みんみんで よく食べていました。
あの頃は1人前200円でしたが、 今は240円なんですねぇ。
ごはんを頼むと付いてくる漬け物も 昔はザーサイだったんですが、
今は白菜の漬け物に。ラーメンまであったし、随分変わっていました。
餃子みんみん
冷凍餃子も買って、晩御飯は餃子鍋にしました♪

今年のふたご座流星群の見頃の夜は、月齢11の月があるため条件が悪いです。
それなら月が沈むのを待って星を見ればいいや~と
13日の夜は さっさと寝ることにして、14日の2時頃に起きることにしました。
予定通り2時に起きてストーブを点け、幕内が暖まってから外に出ると、
月は もう少しで山に沈みそうだからいいとして、キャンプ場が明る過ぎよ~!ビックリ
上の画像は月、下の画像はキャンプ場の外灯↓
明るすぎる夜
トイレまで行くのに懐中電灯もいらないくらい明るいですよガーン
それに月が沈んでからも、高原の漆黒の夜空と比べたら
やっぱり街明かりで星空が薄い感じでした。
そのかわり、北軽井沢と比べたら寒さはゆるいし、
家から1時間半くらいで行けるので、気分的には楽でしたけどね~
コットの出番(本番)
仕方がないので リビングシェルを壁にすることにして、
近い外灯の明かりが目に入らない場所で見ることにしました。
コットの上にインフレマット→電気毛布→シュラフの順に乗せます。
電気毛布のコントローラーを置くテーブルとコードリールを持ってくれば準備完了。
これに毛糸の帽子とマスクを装備すれば、寒空の中でも温々ですよ♪
コットに潜る前に、試しにコンパクトカメラで星を撮ってみました。
ぎりぎり二等星くらいまでしか写りませんね…(^o^;)ゞ
無駄な作業は諦めて、流れ星を見つけにシュラフへピンクの星

夜明け
条件が悪かったなりにも、たくさんの流れ星を拝むことができました黄色い星
朝方はさすがに眠く、このまま外で少し寝ちゃおうかとも思いましたが、
公園のキャンプ場はゲートが閉まっていても、散歩で通行する人もいたので、
めんどくさかったけど やっぱりテントに戻って寝ることにしました。
この日は土曜日。キャンプ場の宿泊者のチェックインは昼からでも、
バーベキュー広場の日帰り利用者が朝から続々とやってきましたよ!
テントに戻っておいて良かったわ~(笑)
シュラフから抜け出たついでに、朝御飯も食べてから寝ることにしました。
時々、日帰り客の車の音で目が覚めることもありましたが、
それ以上に眠かったので昼の11時近くまで寝てました。

出会い橋
起きて身支度を整えてから、キャンプ場周辺を散歩です。
川沿いに遊歩道があるので散歩しやすかったです。
木の橋がありました。結構長い橋です。
ちびポメは地元のお散歩公園の池に掛かる木道を歩き慣れているので、
ここも普通に歩いていましたが、写真を撮るために立ち止まると
尻尾が下がっていたので、実はちょっと怖かったようです(笑)

お昼ご飯を食べた後はスーパーへ。
ヤオハンとかヨークベニマルは 埼玉では見かけないので懐かしかったです。
鹿沼に来たんだし、名産のこんにゃくを買って田楽に↓
鹿沼こんにゃく

それと栃木乳業のヨーグルトも↓
栃木乳業のヨーグルト
栃木乳業も最近はレモン牛乳で知名度が上がりましたね。

当初はB-6君で焼肉(手羽中だけどw)しようと思っていたんですが、
そういえば水しか出ないキャンプ場だと
グリルプレート洗うのが手間だな~と、得意のホイル焼きに変更(笑)
ホイル焼き


ちびポメのごはんの様子も
ちびポメのごはん


サイト内でボール遊び
ボール遊び


こんな感じで、今回はスーパーと福祉センターの温泉以外は
出掛けることもなく、キャンプ場で のんびり過ごしました。


来月は しぶんぎ座流星群が最高の観測条件らしいですが、
正月中なので家のベランダから眺めることになるでしょう。



おしまい
《星関連の出来事を追記》

12/6にも月と金星の接近という見所がありました。
お散歩時間をちょっと延ばして眺めておりました。
月と金星
コンパクトカメラの撮影なので、金星がどんなに輝いていても
お察し画像ですけどね(^o^;)ゞ 場所は地元の公園です。

最大光度の12/7は雲が広がっていて、残念ながら見えませんでした。


出会いの森オートキャンプ場へ
 出会いの森オートキャンプ場へ (2014-06-26 06:32)
この記事へのコメント
始めまして。

当日、隣にいたコギ連れのものです。

楽しそうにボール投げするポメちゃんを見て癒されておりました。
(うちのコギはボールを追いかけはしますが持って帰ってこない典型的なダメパターンです・・・)

流星観測キャンプだったんですね。
極大日とは知らず思いっきり寝てました ^^;
(ちなみにこの夏、乗鞍にいたのに、その時も流星群の極大日とは知らずにほとんど見逃しました・・・・)

あと、過去記事も拝見しましたが、おひとりで雪中泊までやられるとは凄い @o@

12~3月はソロで鹿沼に入り浸ってることが多いのでまたお会いできるかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月19日 17:10
> GRANADAさん

はじめまして~
訪問&コメントをありがとうございます♪
たくさんあるブログの中から、よく見つけてくださいましたね。

うちのポメは、ボール追いかけて 持ってくる前に
回りをキョロキョロして、一吠・二吠してから
ボールを持ってくるので、
なんで静かに持ってこられないのか困った子です(・Θ・;)

今年のふたご座流星群は、あまり条件がよくありませんでしたが、
毎年だいたい同じ時期に見ることができる流星群なので、
覚えておかれると 流れ星を見るというイベントができて
キャンプもより楽しくなりますよ(*^ー゚)b

もともと雪景色が好きなのと スキーがやりたくて、
雪が降っていると設営・撤収・運転とか大変ですが、
それでも雪中キャンプがやりたいみたいです(^o^;)ゞ
GRANADAさんもいかがですか~

GRANADAさんは出会いの森の常連さんなんですね?
また利用する機会があったときは、コーギーちゃんを
探してみますね(-^^-)
Posted by 日和日和 at 2013年12月19日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流星ウオッチング☆キャンプ
    コメント(2)