ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月04日

みちのく一人旅キャンプ

5/21(火)~5/28(火) 雫石→盛岡→花巻→平泉の辺りを巡ってきました。

5/21~5/26までは岩手県の雫石にある
『小柳沢砂防公園オートキャンプ場』に滞在。
小柳沢砂防公園 オートキャンプ場
φ(..)メモメモ
サイトは芝、まあまあ広め、傾斜あり
電源20A (オートキャンプ利用料に含まれている)
炊事棟は水のみ、 洗い場がちょっと高め
洗い場が広いのはいいけど、広い分 蛇口が奥にあって
背が低めな自分には 洗い物がしにくかった。
トイレは和式のみの水洗、
虫は入り放題 (・Θ・;) 虫が少ない時期で良かった…
川沿いのキャンプ場なので川音が結構豪快(ダムもあるし)。
夏は川遊びが出来るらしいけど、雪解け間もないこの時期は
水量が多くて川遊びは まだ無理そうに思えました。が、
公園を散歩していた黒ラブさんは 川で泳いでいたらしいです。
さすが犬界の海獣です。

到着してまず驚いたのが、まだ桜が咲いていたことです!
キャンプ場の桜
5月も半過ぎなんですよ~
さすがにソメイヨシノは散って間もない感じでしたが、
枝垂桜、大島桜?、八重桜は まだきれいに咲いていました。


雫石川・あねっこ橋
このキャンプ場は 道の駅【雫石あねっこ】に隣接していて、
この あねっこ橋の向こう側が道の駅になります。
私の撮った画像では伝わらないかもしれませんが、
橋からの眺めは 新緑と川面のきらめきがきれいでした。
道の駅の写真は撮ってこなかったので、HPから案内図を拝借↓
道の駅あねっこ
ここの道の駅には温泉施設があるのが嬉しいです。
泉質はアルカリ単純泉で ぬるりとした感触です。
道の駅のトイレは とてもきれいで、 温水洗浄便座(洋式)もあるので
ゆっくりトイレタイムをしたいときは こっちまできていました(^m^)
利用料を払っているキャンプ場のトイレは 虫の死骸がいつまでもそのままで、
誰でも無料で使える道の駅のトイレの方は 素晴らしくきれいなのが
ちょっと府に落ちませんでしたけどね~


── 夜のリビシェル ──
道の駅で売っていた地ビールは 宮沢賢治にあやかってか
メルヘン調な名前とラベル。ちょっと上品な味でした。
それと前にテレビで紹介されていたのを見た覚えがあったので
バター餅も買ってみました。バター味のすあまのような食感。
後で調べたら これは秋田県の郷土菓子でしたけどね。
まあ 雫石は秋田に近いし、ご愛敬ですね。
キャンプの夜
いつもキャンプ用具を降ろした車の荷台に広げていた折り畳みのワンコサークル
私が温泉に行っているとき ちびポメはこのサークルの中でお留守番なのですが
今回はリビシェルの中でも使うことになってしまいました。
というのは、いつも設営の準備をしているとき、ちびポメが退屈してるので
カミカミ用にアキレスを与えたんですが、いつも与えてるのと違ったからか
お腹を壊してしまって、ユルユルピー状態になってしまいした(+□+;)
被害をあっちこっちに広げないためにサークル隔離になったわけです。
お腹の方は 人間用の下痢止め薬を砕いて 少しずつ与えて4日めぐらいには
治りましたけど、数日間ちょっと大変でした。
店が遠くても いつも与えてた馬アキレスを買いにいくべきだったと反省汗
多めにトイレシーツ持っていったのが救いでした。


この続きは 後日また書きます。
次回からは観光編になると思います。
お時間があったら また見に寄ってやってくださいパー



同じカテゴリー(小柳沢砂防公園オートキャンプ場〔岩手県〕)の記事画像
みちのく一人旅キャンプ【観光編2】
みちのく一人旅キャンプ【観光編1】
 みちのく一人旅キャンプ【観光編2】 (2013-06-13 18:52)
 みちのく一人旅キャンプ【観光編1】 (2013-06-08 13:42)
この記事へのコメント
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
Posted by matthew24matthew24 at 2013年06月04日 20:40
> matthew24さん
申し訳ありませんが、まったく興味がありませんので
ノーコメントで失礼させていただきます。
Posted by 日和日和 at 2013年06月04日 20:52
こんにちはー
暖かくなってきたのでこの時期はキャンプにはいいお天気ですね!
虫さんはまだ居ないのですね。。。
旦那に「キャンプに行きたい」と言うと「庭にテント張ってやるから一人でどうぞ」って言われちゃいました(汗)
虫が苦手な人にはいくら言っても無理みたいです(T_T)
道の駅とキャンプ場が隣だと何かと都合が良さそうですね。
美味しいものを探したり…美味しいものを食べたり…食いしん坊です(^w^)
お手洗いはやはりキレイな方がいいですよね~
ドライブに行ってもお手洗いがキレイじゃないと次まで我慢しちゃいます。

ポメちゃん、お腹の具合はもう大丈夫ですか?
出先でなると大変ですよね。。。
我が家は泊まりで出かける時は何枚かオムツを持って行ってますよ。

次の記事も楽しみにしていますね♪
Posted by manamama at 2013年06月05日 22:21
> manamamaさん
虫はいることはいるんだけど、まだ春の気候なので
夏と比べたら数は少ないと思います。
でもやっぱり寒くても 虫や爬虫類がいない冬キャンの方が好きですね。
キャンプは連れていってもらえなさそうだけど
そのぶんドライブに たくさん連れて行ってもらいましょう!

道の駅が近くにあって、今回は色々と便利だったわ~
産直のお野菜や お土産用に売られてる米麺を
キャンプ場で茹でて食べたりもできたしね。
トイレが素晴らしくきれいだったので、
便秘にもなりませんでしたよ(笑)

ちびポメは最初の数日だけお腹の具合が悪かったけど
もうすっかり元通りですよ。
おむつは…先代ポメのときに試したことがあるのですが
中でユルユルを出されると お尻拭くのが大変になりませんか?(・Θ・;)
お尻こすられでもしたら おむつを開けてみる勇気が出ないかもしれませぬ(~∀~;)
Posted by 日和日和 at 2013年06月06日 21:01
日和さん、こんばんは~

いいな~いいな~。。。キャンプっ
我が家はあの2月のスウィートグラス以来、やってないので
そろそろシビれてきましたよぉぉぉぉぉ

道の駅に隣接しているキャンプ場とはナイスですね!
地の物が売ってあったりしますし、温泉と蕎麦屋があるなんて
ドストライクですよ~

ちびポメちゃん、大変でしたね。OPP(お腹ピーピー)はワンコも飼い主も辛いものです。。。
ソロキャンプ、楽しんでいるようでうらやましいです。
続きを楽しみにしていますヽ(^o^)丿
Posted by kumiy at 2013年06月08日 01:13
> kumiyさん
あら!? 2月のSG以来 キャンプをされていなかったとは意外ですね~
まあ、私のキャンプはプロ野球観戦だったり観光だったりでキャンプ泊してるだけで、
あんまりキャンプ活動らしくないですけどね~( ̄∇ ̄;)ゞ

ここの道の駅は温泉もあることで車中泊されてる方が多かったですよ。
kumiyさんちなら 八幡平のトレッキングがいいかもしれませんね~
Posted by 日和日和 at 2013年06月08日 13:18
> コピーロレックスさん
訪問&コメント、ありがとうございます。
キャンプ場の近くに道の駅や温泉施設があると助かりますよね~

ここのキャンプ場は川遊び場もあったので
今の季節は楽しそうですよ。
Posted by 日和日和 at 2013年07月31日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちのく一人旅キャンプ
    コメント(7)