ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月11日

東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】

──前記事の続き──


田沢湖オートキャンプ場の最終日、台風一過で良いお天気晴れ
テントが乾くのを待ってから撤収して、ちびポメを遊ばせて、午後から乳頭温泉郷へ。
いつの間にか秋田駒ヶ岳の山頂に雪が積もっていてビックリ!
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】
数日前に撮った写真(左側)には雪がないでしょ~
台風の雨が山頂では雪になっていたのかしら。


さて、
乳頭温泉巡りも残すところ後1つ、一番有名な『鶴の湯温泉』です。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】

乳頭温泉郷で最も古い歴史をもつ湯宿だけあって、
昔ながらの湯治場の風情が素敵です♪
秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉とのこと。

東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】

(HPからマップとお風呂の画像を拝借)
貴重品は二号館入り口のコインロッカー利用

東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】

青空の下、乳白色の湯に ゆったり寛いで浸かっていると、最高に極楽気分♪
心地良すぎて、いつまでも長湯したくなります。
平日でも人気の温泉なので、お喋りする相手にも事欠きませんでした(笑)


乳頭温泉郷の湯宿は、たいてい複数の源泉が引かれて色々な湯に浸かれるのですが、
棟続きじゃないところが多いので、簡単に脱ぎ着ができる服装がいいですよ。
私はブラワンピを用意してましたが、やっぱり浴衣がいいでしょうね~



旅の最初の目的『乳頭温泉郷巡り』は これで達成されたので、
次の目的地へ移動します。

といっても、
この日は田沢湖から たいして離れてもいない大仙市の道の駅で車中泊に。

ほんとは湯沢市か横手市の道の駅まで行きたかったんだけど、
クライマックスシリーズ(楽天vsロッテ)の時間が迫っていたので、
予定より進めなかったけど仕方ない。試合を見る方が大事なのだ。

『道の駅なかせん』は乗用車と大型車の駐車場が離れているので、
トラックのエンジン音や震動が気にならなくて良かったです。
ただ、24時間利用できるトイレは、大型車エリアの方にあるので
ちょっと歩きますが、トイレは とてもきれいでした。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】
ドンドン パンパン ドンパンパン のフレーズしか知らないけど、
ドンパン節って秋田県の民謡だったのね~

気温表示が3度でビックリ!
風が無いからか、そこまで低いとは思わなかったです。
車のエンジンは切ってましたが、シュラフに潜っていれば
寒いこともなく寝られました。

そうそう、
軽自動車でキャンプ道具積んだままの車中泊はこうなります(笑)
こんなんだから車中泊の連泊はやらんのですよ~
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】
ちびポメは助手席に寝場所があるんだけど、
起きたときはシュラフに埋もれておりました。


さて、このあとは2つ目の目的に向けて出発です。
結局、横手も湯沢も通過するだけで、秋田グルメはキャンプ場で作った
きりたんぽ鍋・横手やきそば・稲庭うどんだけでした。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】
ちびポメはキャベツを食べてます ▽o・ェ・o▽




つづく



同じカテゴリー(車中泊 (東北))の記事画像
みちのく一人旅キャンプ【予定外の車中泊】
同じカテゴリー(車中泊 (東北))の記事
 みちのく一人旅キャンプ【予定外の車中泊】 (2013-06-16 16:35)
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

ちびポメちゃん可愛すぎです♪

わたしも来年からソロキャンに挑戦しようと考えてるので、日和さんの行動力憧れちゃいます(^^)
Posted by まゆ at 2013年11月12日 20:25
> まゆさんへ

はじめまして~ (-^^-)
訪問&コメントありがとうございました♪

動いてるちびポメは、ねずみ花火のような子なんですよ(笑)

ソロキャンプを始められるとのこと。
自分流の素敵なキャンプライフを見つけてくださいね。
Posted by 日和日和 at 2013年11月17日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その3】
    コメント(2)