ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月08日

応援キャンプ

4/1(月)~4/5(金)まで宮城県にある『エコキャンプみちのく』に滞在しました。
去年初めて利用したのですが、仙台まで1時間くらいで行けるのが魅力でした。
グリーンシーズン開幕

赤○したエリアがペットokサイトです↓(HPからマップ拝借)
エコキャンプみちのく
春休み中なのでコテージの方は利用者も多そうでしたが、
キャンプ場のペットサイトは ずっと我が家だけでした。
写真は撮ってませんが、無料の温泉施設もあります 。
キャンプ場のペットサイト

朝晩はまだ冷えましたが、12月~2月の北軽井沢と比べたら
最低気温-1~-2℃なんて全然楽勝でした。


2日目、キャンプ場から近い 国営みちのく杜の湖畔公園へ
キャンプ場の利用者は、管理棟で 公園の入園券と
駐車料金免除のプレートがもらえます。
杜の湖畔公園
この日は午後から雨予報も出ていたし、
桜はもちろん梅もまだ咲き始めな感じで来場者はまばら。
開園と同時に入園したけど、30分も歩かないうちに雨が降ってきました。
降るの早すぎ…ガーン 朝は陽射しもあったのに~
雨が降ってからは ちびポメは キャリーバックに入れての散歩に。
クリスマスローズ
この時期 一番の見頃は クリスマスローズらしいのですが
クリスマスローズって花色がジミよね、うつむき加減だし…


3日目、今回 宮城まで来た目的
それは『Kスタでデーゲームの野球観戦』でしたが、朝から雨…orz
11時頃に中止のメールが届いて、さて困った。何も考えていない。
秋保温泉が割りと近くにあって、日帰り温泉やっている宿が いくつもあるらしいけど、
それだと 前日も朝しかノビノビ遊べてない ちびポメが ずっと退屈しちゃうからねぇ。
スマホで【仙台 ドッグカフェ】で検索して出てきた中から適当に選んだ
『ハッピーわん』というドッグカフェに行ってみました。
ハッピーわん
店の扉を開けると たくさんのワンコがお出迎え。
看板犬の多いカフェだわ~と思ったら、預かりワンコ達らしい。
店内はワンコフリーでいいらしく、ちびポメも張り切って店内を冒険。
ノビノビさせられるドッグカフェに当たって良かったわ~♪


4日目、朝からお天気♪ この日もデーゲームがありました。
キャンプ場には門限があるので、デーゲームしか見に行けないのですよ。
Kスタ(1)
平日でも春休みだからでしょうね、思ってた以上に人がいました。
オープニングイベントでミニ動物園が来ていて
ちびポメが嗅ぎ慣れない獣の匂いに興味津々でした(笑)
仙台のゆるキャラ むすび丸もKスタに来ていたので記念撮影させてもらいました。
Kスタ(2)
楽天イーグルスのホーム球場で生観戦したのは これで2度目。
(関東に住んでいるので、ビジター応援が多いのです)
この日の先発ピッチャーはプロ2年目の釜田くん。しかし…
応援席から
全く修正ができないまま 逆転は不可能なくらい大差をつけられ
7回の球団応援歌&ジェット風船を飛ばして帰ることにしました。
せっかく地元の満開の桜の時期を振り切って応援に来たのに、
雨で中止と大量失点の負け試合になるとは ついてないなぁダウン

さて、私が野球観戦をしている間
球場に入れてもらえない ちびポメは どこにいたかというと
室内ドッグラン
Kスタから歩いて20分程の場所にあるペットホテルに預けていました。
(ここのペットホテル『Macky's』は 前もって調べておりました)
ここの預かりも日中は店内のドッグランで遊ばせてお留守番なのです。
仙台はこういうシステムの預りが多いのでしょうかね。
すぐ近くに24時間駐車しても500円のタイムズもあったので
ちょうど良かったです。(Kスタの駐車場は1500円もするのだ)


5日目、撤収の日です。
朝から良いお天気で、ほとんど乾かすことができました。
チェックアウトしてから、キャンプ場と同じ地区にある
風の草原という色々な外遊びができる公園に寄りました。
ここには管理の行き届いた広いドッグランもあるのです。
風の草原.ドッグラン(1)
5日間のキャンプの中で一番気持ち良く のんびり遊べたかもしれません。
平日にも関わらずドッグランの利用者が多くて
風の草原.ドッグラン(2)
チヤホヤされて ご機嫌なちびポメでした(-^m^-)

帰路はスマホでナイター中継を流して聞きながら運転してたのですが、
この日はイーグルスの大量得点で快勝!
嬉しかったけれど、なんか複雑な気分で自宅へ向かいましたとさ。



同じカテゴリー(エコキャンプみちのく〔宮城県〕)の記事画像
エコキャンプみちのくへ
みちのく一人旅キャンプ【平泉~宮城へ】
同じカテゴリー(エコキャンプみちのく〔宮城県〕)の記事
 エコキャンプみちのくへ (2014-06-16 19:23)
 みちのく一人旅キャンプ【平泉~宮城へ】 (2013-06-20 15:14)
この記事へのコメント
おかえりなさ~い♪
楽しまれたキャンプだったようですね(プチ旅っぽい?)
関心なことに、ちびポメちゃんのカメラ目線がバッチリですね^^
いつか北海道にもいらして下さいね♪夏でも朝晩は場所によっては肌寒いこともありますけど、観光がプラスできて最高ですよ~
勿論、食べ物もバッチリ美味しいです。
且つ、こちらのキャンプ場は無料もしくはワンコイン程度で利用が出来るのも魅力です♪
Posted by megu at 2013年04月08日 18:58
お久しぶりです!
こちらにコメントしに来ちゃいました~

宮城の方はもうお花が咲いているんですねぇ~
こちらは土曜日からの雨でお庭の雪もだいぶ溶けましたよ。
これからお散歩で春を探していきたいと思ってま~す♪

キャンプ中のお天気はいまいちだったようですが、カフェに行ったりランで遊んだりでちびポメちゃんも楽しめたようで良かったですね♪

これからは温かくなってきたのでおでかけする機会も増えますね!
Posted by manamama at 2013年04月08日 21:43
>meguさん
私のキャンプは キャンプ場で寝泊まりするだけで日中ほとんど出掛けているので、
あんまりキャンプらしくないですね~(^o^;)
一人でキャンプ場に居ても寝てしまいそうだし(笑)
北海道へは今年はラベンダーシーズンに行く予定です。
まだルートは未定ですけどね。
色々と教えを乞うかもしれませんが、よろしくお願いします。
Posted by 日和日和 at 2013年04月09日 15:34
>manamamaさん
こちらに寄ってくれて ありがとうございます♪
お久しぶりですね~
宮城のお花は まだ植えたばっかりな感じでしたよ(笑)
私が宮城に行った前日とか まだ雪が降ったらしいですしね。
キャンプ場の予約を入れた一週間前には雨マークは無かったんですが、結局2日間雨になってしまいました。
私だけなら一日中温泉でも構わないけど、ワンコがいると雨は困りますね。
なんとか遊ばせられて良かったです。

そちらの雪も溶けてきたんですね~
春の兆しを見つけてウキウキお散歩を楽しんでくださいね(-^^-)
Posted by 日和日和 at 2013年04月09日 15:56
日和さん、こんばんは~(^^)/
読み逃げしててすっかりコメント残すの忘れてましたm(__)m

せっかくの計画も天気次第で変わってしまうと
悔しいですよね~(T-T)
しかもワン連れだと、行動範囲が限られてしまうので
よく分かります!
しかし、下調べをしっかりされてますね~
見習わねば(笑)
野球は残念でしたが、全体的に充実されたご様子。。。
次のレポも楽しみにしています(^-^)v
Posted by kumiy at 2013年04月11日 20:37
>kumiyさん
一週間前の週間天気予報を見て 雨マークが無かったので
行くことにしたんですが、
春は天気が変わりやすかったですぅ(TωT)

暑さの心配は まだありませんでしたが、さすがに4時間も様子を見に行けない車の中で待たせるのは心配だったので、野球観戦中はペットホテルに預けようと 行く前から預け先を決めていました。
ペットホテル以外は 特に下調べはしてないですけどね~(^o^;)
困ったときはスマホで検索ですよ(笑)
Posted by 日和日和 at 2013年04月14日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
応援キャンプ
    コメント(6)