ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月18日

雪中キャンプとスキー

1/10(木)~1/13(日)
群馬県の北軽井沢スウィートグラスでキャンプをしました。
先月も ふたご座流星群のピーク期に ここでキャンプをしていたので
ちょっとだけ勝手知ったる感じで 前回よりは気分的に余裕が持てました。
雪も年末に降った後は まとまって降っていなかったらしく、
R146の雪が ほとんど溶けて乾いた状態になっていたのも
雪道運転に不慣れな自分には助かりました。

道路に雪は無くてもキャンプ場にはこの通り↓

雪中キャンプ

設営前のサイト↑
15Aの電源付きサイトX 80平米を利用しました。
リビングシェルと車(軽)で いっぱいいっぱい。
もう少し広いといいのにな~
焚き火をやるとしたら、通路にはみ出してやることになりそう…。

雪の土間

リビングシェルの中はこんな感じです↑
ランドブリーズソロWDが寝室です。
シュラフはスノーピークの封筒型。
ちびポメがシュラフに潜ってくるので、
横幅の大きいワイド版のシュラフにしてます。
シュラフの下には電気毛布も敷いています。
暖房はフジカの石油ストーブとセラミックヒーター
小さい焚き火台『B-6君』で炭火もありました。
それでも夜は幕内の気温が2~3℃程度。
不思議な事に2~3℃でも寒くないと思えるのがキャンプマジック(ΦωΦ)
顔が寒さで痛くてもスキーしたいのと一緒かもね。

路面凍結

キャンプ場内の通路にはテカテカの氷道もありました。
おばさんになると転んだ後の身体へのダメージが心配で無茶できませんが、
子供だったらスケート気分で滑って遊んでしまいそうです ( ̄∀ ̄) ゞ
キャンプ場からは浅間山も見えます。
日曜日は スノーモービルにバナナボートを牽引して走らせるイベントをやっていました。
うちは撤収日だったので 並んでまで乗る時間がありませんでした。

雪道の散歩

キャンプ場内にはドッグランもあるんですが、
川沿いの林道を散歩しながら遊ぶのがお気に入りです(-^^-)

軽井沢スノーパークスキー場

今回はキャンプ場から20分くらいのところにある軽井沢スノーパークでスキーもやってきました。
去年の1月に福島でスキーしたのが10年ぶりくらいだったのですが、結構感覚は忘れないものですね。

スキー場ドッグラン

ここのスキー場にはドッグランもあるんですよ。
平日だったので他にワンコはいませんでしたけどね。
隣接の宿泊施設にある温泉も利用できました。

特に出掛けないときは、キャンプ場から15分くらいのところにある
『絹糸の湯』を利用してます。

スーパーは、昼間はわかりませんが、夕方に行っても
生物(肉魚)はナッシングでした(・Θ・;)たまたま?

今回は凍結した地面にペグを打ったり抜いたりで凄く苦労しました 。゚(゚´Д`゚)゚。
ベテランさんは どうやっているのか、もっと聞き込みが必要ですわ~





同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス〔群馬県〕)の記事画像
雪中キャンプ 《スキーとワカサギ》
雪中キャンプでワカサギ釣りとスキー
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス〔群馬県〕)の記事
 雪中キャンプ 《スキーとワカサギ》 (2014-02-05 00:00)
 雪中キャンプでワカサギ釣りとスキー (2013-02-18 22:31)
この記事へのコメント
こんばんは~(*^_^*)

テントの中ってみなさん工夫されてるので興味深々です。

スウィートグラスのサイトは狭めなんですね。
ロッジ型のテントだときびしいのかなあ?

雪中のときのペグ、うちもソリステが足りなかった分をプラペグにしたら抜くときにポキっ^^;
凍ってる地面から抜くのにはこつがあるのかな~
今のところ、旦那が抜いてくれてるんで取り合えす抜けてますが。。。。
私やと無理かも。
みなさん、どうしてはるんでしょうね。
Posted by mayumimayumi at 2013年01月24日 23:10
>mayumiさん

(*´∇`)ノ こんばんは~
コメント入れてくれて ありがとうございます♪嬉しいです。
うちはテントの中も外も凝ったことは何もしてないから
参考になるような情報が無くてつまらんですね( ̄∇ ̄;)ゞ
スウィートグラスは冬期閉鎖サイトもあるんですが、
電源サイトにこだわらなければ広いサイトありますよ。
あと林間に広めの直火電源サイトなるものが2サイトありますが
土日は結構埋ってるぽいです。

うちは3泊したからペグの凍結も半端じゃ無かったのかもしれません(´д`;)
凍結したものは溶かすしか方法は無いのでしょうけど、
標高の高い寒冷地だとガストーチが微妙なのが困りますね。
キャンプ場のスタッフさんが言うには、ソリステも折れちゃって
埋め込んで帰られた方もいたって言ってました (ーωー;)
Posted by 日和 at 2013年01月26日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプとスキー
    コメント(2)