ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

きっかけ

定期的にキャンプをやるようになったのは'90年代のキャンプブーム。
でも、その頃は旦那がテントの設営やBBQに使う炭熾しなど当然のように一人でやっていたので、私は自分も覚えようなんて気持ちはありませんでした。
キャンプ道具も徐々に増え、荷物がたくさん積める車に買い換えた途端、旦那が単身海外勤務になってしまいました。
私は車の運転が苦手なこともあって、もうキャンプはやれないと諦めて10年が過ぎました。

きっかけは去年の初夏、女性でも一人でキャンプを楽しまれているブログに出逢いました。
しかもその方は車では無く公共の交通手段を使って荷物を背負ってキャンプの旅をしていました。
その女性の行動力にびっくりしました。
そして思案しました。
自分は一応キャンプの経験もあるし、宿を使っての一人旅(愛犬も一緒)の経験もある。
車の運転もなんとかできるし カーナビも付いている、私も一人でキャンプができるんじゃないかしらと。

それからスノーピーク本社のキャンプ場で、インストラクターさんが設営&撤収を手伝ってくれるプランがあったことも気持ちの後押しをしてくれました。
もちろん幕はスノーピーク製品を新調しました。
納戸に入っていたテントやタープは10年以上も前に買ったファミリータイプの大きいものでしたしね。

ということで、ソロキャンプデビューは夏休みが終わるのを待って 昨年の9月スノーピークキャンプフィールドでした。
インストラクターさんには 丁寧に設営&撤収方法を指導してもらい、忘れない内にと
10月上旬に紫雲寺記念公園オートキャンプ場(新潟)
10月中旬に羽鳥湖レジーナの森(福島)・エコキャンプみちのく(宮城)
11月朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(静岡)
12月北軽井沢スウィートグラス(群馬)
とキャンプ修行に突撃しております。
まだまだ設営も撤収も何をやるにも時間がかかっていますが、自分のペースで楽しめるのが嬉しいです(-^^-)
キャンプ用具乾燥中
↑画像はキャンプから戻って 地元の公園で乾燥&汚れ拭き中



同じカテゴリー(ご挨拶)の記事画像
はじめまして
同じカテゴリー(ご挨拶)の記事
 はじめまして (2013-01-05 16:52)
この記事へのコメント
初めまして~新着ブログ一覧から伺いました^^

上の文を読んでいて、いろいろなストーリーがそれぞれにあるものなんだな~と思っていました^^

その女性の1人キャンプの方の記事に出会えて良かったですね^^

それにしても、日和さんもとても行動的^^;しょっぱなから雪中もするとは~^^

我が家はキャンプ始めたばかりなんですが、その楽しさに引き込まれています^^

今年もいろいろな場所へ出かけてみたいな~と

また記事楽しみに伺います<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月08日 09:51
>みーパパさん
訪問&コメントありがとうございます♪
まだ動ける内に女性キャンパーさんのブログに出逢えて良かったです。
今以上に足腰衰えたら、やりたくても厳しかったでしょうしね~

若い頃から雪(スキー)が大好きで、休憩時間も惜しむくらいゲレンデで滑っていたんですよ。
今はもう無理ですけどね(^o^;)ゞ
みーパパさんもキャンプ始めたばかりなんですね。
ぜひ雪中キャンプにもTRYしてみてください。
雪の中できらめく灯りは、とてもロマンチックですよ(-^^-)

冬は雪道の運転が自信無いので同じキャンプ場ばかりになりそうですが、
グリーンシーズンになったら、あっちこっちと巡ってみたいと思っています。
Posted by 日和日和 at 2013年01月08日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きっかけ
    コメント(2)