ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─

車中泊やテント泊をしながら北海道を巡ってきました。
前もって決めていたのは洞爺湖(キャンプ場)滞在くらいで、
あとはその日の天気や気分で行き先を決めていました。
大雑把ですが、こんな経路になりました↓(日数は40日)
旅の経路
運転に自信が無いので、札幌は避けましたよ。
函館市内も怖かったです。
路面電車がある道路の交通ルールとか、全く覚えてなくて焦りました汗

それではダラダラと旅の足跡でも記していきますか~

自宅を出発したのは7/13(日)20時頃。
翌18時過ぎに北海道に上陸。(青森港→函館港)

久しぶりに函館の夜景を~と思って、函館山ロープウェイ乗り場へ。
もっと暗くなってから山頂には行くことにして、元町エリアを散歩。
函館 (元町エリア)
異国情緒漂うロマンチックな散歩道
散歩に喜んで張り切って歩くちびポメ
だけど運転で疲れきったおばさんには、しんどかった坂道…
函館ハリストス正教会

日暮れ時間になってロープウェイ乗り場に向かうと、山頂に雲が…。
ロープウェイは並ぶほど混んでるし、上っても微妙そうなので断念。

(1) 道の駅なとわ・えさん(函館市)◇車中泊◇
隣にキャンプ場もありました(キャンプ場はペットNG)
道の駅なとわ・えさん

恵山岬を目指してみた。

昆布を干す風景にすら海無し県民は感激するのだった w(*゚o゚*)w
昆布干し (1)

駐車場スペースかと思った道端の砂利敷きは、昆布を干す場所なのね~
昆布干し (2)

水曜どうでしょう(闘痔の旅)で大泉さんが心臓マッサージをした後
波を被りながら浸っていた水無海浜温泉 (ナトリウム-塩化物泉)
水無海浜温泉 (1)
満潮時だと海に没してしまう温泉です
水無海浜温泉 (2)
フナ虫がいっぱいいたけど、千葉の海とかで見かけるやつより
動きが鈍く感じたわ(・Θ・;)

恵山岬へ
そういえば恵山は見えていたのか、雲の中だったのか(謎)
恵山岬

(2) 道の駅縄文ロマン南かやべ (函館市)◇立ち寄り◇
縄文ソフト栗夢で運転疲れをリフレッシュ♪

公園という名前で気軽に立ち寄った鹿部間歇泉公園は
外から中が窺えない入園料が必要な施設でした (゚д゚;)
絶対ペットはダメだろうと(聞きもせず)撤退。

(3) 道の駅つど~る・プラザ・さわら (森町)◇立ち寄り◇
ガラス張の展望台がありまして、温室のごとく暑かったけど
駒ヶ岳がドーン!と見えました。
道の駅 つど~る・プラザ・さわら

(4) 道の駅YOU・遊・もり (森町)◇立ち寄り◇
森町といえば駅弁で有名な『いかめし』
いかめし
不動の人気に納得です (*^ー゚)b

大沼公園方面に向かいます。

─── つづく ──

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─
富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─ (2014-10-05 17:16)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─ (2014-09-23 20:19)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─ (2014-09-12 11:50)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─ (2014-09-08 18:29)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─ (2014-09-03 11:21)
 富良野&美瑛へ (8) 【富良野巡り】 (2013-10-02 08:12)
ずっと更新がなかったから心配してました! お元気そうで良かったー(o^^o) 一安心です☆ぐるっと北海道ですね。走行距離がどれぐらいなのか気になります。
次の更新を楽しみにしてますね
(*^o^*)
Posted by えみ at 2014年08月31日 19:36
> えみさん

旅行中は運転で目を酷使するので基本ネットはやらないんですよ~
メールの返事も雨でやることが無いときに やっと返事をするくらいでね (^o^;)ゞ
心配かけてすいませんでした。
身の危険を感じることも無く旅行ができました。
走行距離は気にしてなかったんですが、出発してしばらくして3が並んだことは目にしてて、
今は4万キロ過ぎているので7千キロくらい走ったんですかね。
北海道はガソリンが高かったです(・Θ・;)
Posted by 日和日和 at 2014年09月01日 00:10
日和さん、はじめまして。

北海道旅行40日なんて良いですね!!
僕も北海道にハマってるので一度一か月ぐらいのんびりと旅行したい。ただ仕事の関係で一週間が限度です^^;
道の駅なとわ・えさんは僕も行きましたよ。その横のキャンプ場で一泊したのを覚えてます。
海がすぐ目の前で良かったですよ^^

次のレポ期待してます♪
Posted by nikon41nikon41 at 2014年09月01日 10:51
> nikon41さん

はじめまして
訪問&コメント ありがとうございます(-^^-)
北海道はいいですよね。毎年でも行きたいくらいです。
長期滞在は現役引退後の楽しみに取っておきましょう。
北海道は安くてロケーションの良いキャンプ場がたくさんあるし
立ち寄り湯もすぐ見つかるし、旅しやすいですね。
素敵な写真も面白い文面も書けませんが、
また見に寄っていただけたら嬉しいです。
Posted by 日和日和 at 2014年09月01日 14:45

ってか、お帰りなさいデスネ ^^;;;

いやぁ、沖縄とはまた違った、いいところですねぇ・・・

ワタシは北海道観光は 1回しか行ったことがないので、老後の楽しみにとってあります(爆)

あ、ちなみにファーム富田は鉄板なので行きましたよ(爆爆爆)

そうそう、水無海浜温泉の写真、見た瞬間に「あれ、どこかで見たことあるな」とは思いましたが、闘痔でしたか(汗)

そういうところに行かれるとは日和サンも相当お好きなようで(滝汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月02日 16:28
> GRANADAさん

ただいまです(-^^-)
北海道の海は昆布の海だから、海の色や匂いが沖縄とは違いますね~
さては、老後にデラックスなキャンカーで北海道を悠々と巡るプランですね!d(゚∀゚)b
ファーム富田では日本語の話声が聞こえると、少しホットします。
私も水無海浜温泉が闘痔のロケ温泉とは知らずに、現地に着いてから気がついたんですよ~
そんな、滝汗かかせるほどフリークじゃありませんてば!(笑)
Posted by 日和日和 at 2014年09月02日 20:44