ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月08日

愛犬と一緒に 美ら島へ (出発編)

2/19(水)~25(火)まで久米島
2/25(火)~28(金)まで沖縄本島へ行ってきました。

今回はキャンプじゃありませんが、いつものように
愛犬を伴っての一人旅です。

最初はマイカーで行きたいと調べてみたのですが、
たとえ鹿児島まで車で行っても、鹿児島から那覇まで
フェリーで24時間以上かかるらしいのです。
ペットルームがあったとしても、そんなに長い時間
ちびポメを閉じ込めておくことは出来ません。

飛行機の方が離ればなれの時間が短くて済むので、
飛行機で びゅーんと行くことにしました 飛行機

大宮からリムジンバスで羽田空港へ
羽田空港 (1)
空港に到着して直ぐにチェックインして、重たいスーツケースを預けます。
ワンコは 搭乗便の出発時刻30分前までに手続きすればいいので、
それまで時間潰しに展望デッキへ行ってみました。
展望デッキにはフードショップがあったので 軽食が取れました。

今回利用した航空会社は JAL
手荷物カウンター内に ペットとおでかけサービス受付カウンターがあります。
同意書を記入して、
ペットクレート1個1区間あたり5,000円、一部短距離路線は3,000円を払います。
初日の目的地が久米島なので、
羽田空港→那覇空港5,000円 + 那覇空港→久米島空港3,000円を払いました。
クレートは空港で貸してもらえます。
キャリーに入ることには慣れてますが、私と離されて不安になると思ったので、
パピーの頃から使っているベッドを入れてあげました。
私と離される空気を感じたらしく、クレートを閉めた途端 吠えまくってましたけどね汗
5時間程の辛抱だ、チバリヨー!!
羽田空港 (2)

沖縄行きの飛行機の中は、平日でも空席が見当たらないほど埋まっていました。
海水浴シーズンでなくても、沖縄は人気の観光地なんですね~
なんとなく中高年層が多いような気がしました。

那覇空港に到着して乗り継ぎです。
乗り継ぎの便が出発するまで1時間ほど間があるんですが、
ちびポメには会わないことにしました。
私に会って喜んでも、またすぐに離される事の方が
ショックが大きいと思いました。
欧米のように、ワンコも飼い主と一緒に乗れたらいいのにねぇ。

久米島は ここ!
搭乗時間になって、久米島行きの飛行機へ向かいました。
乗り継ぎの飛行機は、RAC(琉球エアーコミューター)という
沖縄の離島路線を運航している航空会社の小型飛行機です。
小型飛行機に乗るのは初めてでした。
Σ 狭いです Σ 音がうるさいです Σ 振動が凄いです…
ちびポメが怯えてないか心配になりましたガーン
楽天イーグルスの1軍キャンプは何日も前に終っていることだし、
久米島に行く人も少なかろうと思っていたのに 満席でしたビックリ
小型機の騒音の中、喋り続けてる人 寝てる人にビックリしつつ
那覇空港から飛び立てば30分で久米島空港到着です。
久米島空港
手荷物受取りエリアで、スーツケースと愛犬を待ちます。
ちびポメが入っているクレートは 係の方が持ってきてくれました。
吠え疲れたのか、観念したのか、まったく吠えておらず、でも
キョロキョロと外の様子を窺っていたので、すぐに安心しました。
クレートを開けると、クレート前に差し出した自分のキャリーバックに
ピョンと飛び込んできました。
クレートに入れたベッドを触ってみても濡れてる感じは無かったです。
ちびポメちゃん 頑張ったね、お疲れさまニコッ

到着した久米島は 既に日が暮れて 雨まで降っていましたが、
ホテルの送迎を頼んでいたので、直ぐにホテルへ向かえました。


── つづく ──


《 追 記 》

久米島は こんな島
久米島マップ
沖縄本島から西に約100km、 沖縄諸島に属する島の中で 最も西に位置する。
沖縄県の中では、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次ぐ5番目に大きな島で、
島全体が県立自然公園に指定されている自然の美しいところです。





同じカテゴリー(沖 縄)の記事画像
沖 縄 ─最 終 日─
海洋博公園 (美ら海水族館) へ
やっと沖縄本島編
久米島 ─島巡り─
ハテの浜
海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥
同じカテゴリー(沖 縄)の記事
 沖 縄 ─最 終 日─ (2014-06-05 17:22)
 海洋博公園 (美ら海水族館) へ (2014-05-23 17:39)
 やっと沖縄本島編 (2014-05-13 14:59)
 久米島 ─島巡り─ (2014-04-23 11:23)
 ハテの浜 (2014-04-18 18:59)
 海辺の散歩 ‥ イーフビーチ ‥ (2014-03-24 07:03)
この記事へのコメント
こんにちわ。

ポメちゃん、頑張りましたね @o@
さぞ心細かったことでしょう ^^;;;;

ワンちゃんって案外低料金なんですね。
うちの子も北海道へ連れて行きたいな・・・

続編、楽しみにしております ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月10日 17:56
> GRANADAさん

やっぱり飼い主から離されて、どこに連れていかれるんだろうと不安だったことと思います。
普段から使っている物がれば、少しは慰めになるかな…と思って、
荷物になってもワンコ用ベッドを持っていったんですが、
実際はどうだったんでしょうね(^o^;)


北海道だったら車とフェリーで行った方が、着いてからが楽だと思いますよ。
飛行機で行くと、犬連れでは入れない場所が多く、
待たせる場所も無いし、食事などで苦労しました。
Posted by 日和日和 at 2014年03月11日 12:29
こんにちわ。

>飛行機で行くと、犬連れでは入れない場所が多く、
>待たせる場所も無いし、食事などで苦労しました。

あらら、そうなんですか orz

北海道って動物王国でおおらかなイメージが先行していて、ワンコに厳しい土地柄とは意外 @o@

大変参考になりました。

そういえばフェリーだと地元茨城の大洗から出てましたね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月11日 16:56
> GRANADAさん
北海道へはワン連れで 飛行機+レンタカー、北斗星(個室)+レンタカー、マイカー+フェリーで行ったことがありますが、
自分の車で行くのが一番楽でした。
そうそう、大洗からもフェリーが出てますね。
私が利用したのは青森からのフェリーなので、同じなのか わかりませんが、
フェリーならペット料金が かからないかもしれませんよ。

北海道でも公園がペットNGなんて場所もあるようです。
それと調べていたとき、意外とキャンプ場もダメなところが多いと感じました。
Posted by 日和日和 at 2014年03月12日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬と一緒に 美ら島へ (出発編)
    コメント(4)