ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】

──前記事の続き──

乳頭温泉郷の中にあった乳頭キャンプ場がcloseしてしまったので、
麓の田沢湖でキャンプ場を探して 残りの湯宿を攻略することにしました。

ということで、10/14(月)~10/17(木)まで
田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」で滞在しました。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
なんで「縄文の森たざわこ」なのかと思ったら、縄文時代の集落跡や土器が発掘されたことがあるようです。
バンガローが縄文風なのが面白いです。
キャンプ場全体は とてもきれいでした。(HPからサイトマップ拝借)
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】

田沢湖初日は 設営とキャンプ場の散策で日が暮れました。
2日目は 台風が東北にも近づいてるということで、
天気が良い内に洗濯です。
衣服が縮むのが嫌なので、なるべく乾燥機は使わずに干します。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
洗濯物を干してる間は遠出ができないので近場の散歩に。

キャンプ場にはジャンボウサギがおりました。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
前にも書いたことがありますが、ちびポメはウサギさんが好きなので大興奮。
ここのウサギさんは最初こそは恐る恐るな感じでしたが、
ちびポメと鼻を付き合わせての挨拶をしてくれました。
管理人さんから聞いた話では、ジャンボウサギは元々
食用に作られたウサギだったそうです。

キャンプ場から田沢湖も歩いていけるほど近いです。
ただし遊歩道とかがあるわけでなく、柵を乗り越えて一般道に出て
一般道から湖畔に下りられそうなところを探して
ちびポメ抱えて飛び下りました (帰りはよじ登った)。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
田沢湖は日本一深さのある湖なんですよね。
湖畔は溶岩石らしき岩畳もありました。
お天気がもっと良かったら、湖の色もきれいなんだろうねぇ。

こんな感じで、午前中はキャンプ場の周辺を散歩して、
午後は洗濯物を取り込んでから 乳頭温泉郷へGO!
この日は ちょっと遅くなってしまったので、
17時まで日帰り湯がつかえる【孫六温泉】にしました。
宿のHPが無いので、私が撮った温泉棟の画像で。手前が内湯、奥が露天。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
ここの温泉は車で宿まで行けず、駐車場から10分くらい山道を歩くのでした。
しかも私が到着したときは 他に止めている車も人も見当たらなくて…(・Θ・;)不安
湯宿に向かって 少し歩いても 誰ともすれ違わないので、
熊が出たらどうしよう…と ちょっとビクビクでした。
熊よけにスマホでミュージカル(レ・ミゼラブル)をフルボリュームで流して
しばらく歩いていたら、やっと向かい側から人が来てホッ。。。
ここは17時まで日帰り湯がつかえても、明るい内に車に戻らないと
怖くて帰れなくなりそうだと思いました。

そんな怖い思いをして辿り着いた温泉は、女性用の露天でも垣根がほとんど無く
眺めが良いので、川向こうに人がいたら たぶん丸見え?って感じでした f( ̄ω ̄;)
そして湯の花だと思うんだけど沈殿し過ぎていて、あんまり気分よくない感じです。
実際、後からきた方は 気持ち悪くて入れないと言って出ていきました。
私もちょっと躊躇ったんですが、虫が浮いてるわけじゃないし…と
なるべく湯は見ないように 景色を眺めて浸かっていました。
内湯の方は露天ほど湯の花は浮いていませんでした。
内湯の方に洗い場がありましたが どちらかというと ここも浸かるだけって感じです。
貴重品は受付預かり。


田沢湖3日目は予報通り台風でした。
管理人さんは心配されて バンガローに移りますか?と大雨の中 聞きに来てくれましたが、
どうせ1日中雨では何もできることはないから、午前中から温泉に行くつもりだったので、
タープやテントが飛ばされたときは連絡してくださいとだけお願いしました。
ヘキサは風に強いと聞いてるし、スノピ製品の真価がわかるわ~なんて呑気な私でした(笑)

というわけで、コンビニで お昼に食べるものを仕入れて 乳頭温泉郷へ向かいました。
午前中は【蟹場温泉】へ
ここも宿のHPが無いので、私が撮った画像で。
台風の影響でか、女性風呂は誰もおらず、貴重品用のロッカーが
脱衣所にもあったので、お風呂場の写真を撮ることができました。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
雨なので入りませんでしたけど、写真の↑露天風呂は女性専用の露天風呂。
ここの湯宿では木の内風呂が風情があって気に入りました。
数は少ないですが シャワー付の洗い場もあります。
貴重品は廊下と脱衣所にコインロッカーあり。


車でお昼を食べてから、午後は【大釜温泉】に行きました。
ちびポメは ずっと車の中で退屈して可哀想だったけど、台風だから仕方がないしね。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
(HPからお風呂の画像拝借)
ここは少しですが庇があったので、雨でも露天風呂に浸かれました。
雨は止みませんでしたが、台風は落ち着いてきたように感じました。
シャワー付の洗い場はありましたが、水圧が弱いのか
湯はチョロチョロとしか出ないので、ここも浸かるだけの温泉ですね。
貴重品は玄関にコインロッカーあり。


スマホにキャンプ場からの着信が無かったので、
テントは無事なのかな?と戻ってみると、無事でした。さすがスノピ!
それと、前夜から雨が降っていたのに 水がたまらないサイトにもビックリ!
歩いても水が染み上がる感じも無くて、素晴らしい水捌けでした。
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
以前はシュラフ1枚敷いたら隙間もないソロテントだったのですが、
アメドSにしてから、ちびポメも寝る場所が選べて快適そうです。
寒くなってくると、やっぱり私のシュラフに潜ってきますけどね(-^^-)


田沢湖で3泊目の夜を迎え、翌日は撤収です。
乳頭温泉郷の湯宿も残すところ あと1つです。


つづく



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北、湯っこめぐりの旅 【2013秋-その2】
    コメント(0)