ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

富良野&美瑛へ (2)【かなやま湖オートキャンプ場】

─・─前記事のつづき─・─

最初の滞在地は南富良野にある『かなやま湖オートキャンプ場』です。
かなやま湖オートキャンプ場 (1)
とってもきれいに整備されている広いキャンプ場です。
犬連れの女一人ってことで、
管理棟とドッグランに近いサイトを選んでくれたみたいです。

キャンプ場のHPからサイトマップを拝借↓
現在地って文字のある辺りがドッグランでした。
かなやま湖オートキャンプ場 (2)
E,Fエリアは他に誰もいなくて 貸切り状態でした。
シャワー室は管理棟にあるので 歩いて行ける距離です。
シャワー室もきれいで 虫の心配もありませんですよ。
サイトから湖は見えませんが、解放感があって寛げます。
ウグイスがよく鳴いていて、
ホーホケキョのCDでも場内放送で流しているんじゃ…?って思うほどで、
後で調べたら 繁殖期は雄が巣作りの縄張りを主張して鳴きまくるらしいです。
ドッグランは仔馬も放牧させられそうなくらい広いです。
ちゃんと草も刈られていました。
区画サイトも広いので、ちびポメはサイト内で充分遊べました。


暗めな画像になってしまいましたが、炊事場とトイレ棟です。
かなやま湖オートキャンプ場 (3)
炊事場は水だけですが、調理台スペースも広くて 使いやすかったです。
トイレは入り口にも扉があるので、個室への虫の侵入が少な目でホッとします。
洗面所は外ですが、シンクが広く鏡もあっていいですね。


アメニティドームS、購入後の初張りです♪
7月上旬にスノーピークHQで、ショップのアメドで練習させてもらったので、
さすがにまだ忘れることなく設営できました。
アメドS 初張り
今までランドブリーズソロテントだったので、アメドのSでも感激の広さです!
荷物が中に置ける!天井も(膝立ちできるくらい)高い!
まあ、そのぶん設営や撤収の手間が増えたけどね。
でも『リビシェル+ランブリソロ』と『ヘキサ+アメドS』の組合わせで考えたら、
リビシェルの手間を思えば、やっぱりアメドは楽チンだったわ~♪


今回の旅でハッキリわかったことは『北海道、陽が暮れると寒い』です。
朝晩の気温
シャワーだけで湯に浸かっていないからか、肌寒い…。
さっさとテントinです。
肌寒くてもビールは飲むのだ (。A 。 )
だって北海道再訪をサッポロクラシックで乾杯せねばアップ
テントで乾杯
念のために持ってきていた長袖のパーカー
まさか毎晩 陽が暮れると羽織ることになるなんて…。
しかも、7月の頭に新潟県のスノーピークHQでキャンプしたとき、
シュラフなんて蹴飛ばして全然掛けてなかったものだから、
今回「シュラフいらんわ~」と持ってこなかったアンポンタン σ( ̄◇ ̄;)
だってさ~ 夏の富良野に来るの3度目で、こんなに寒かった記憶無いよ~
そのときは全て宿(やど)泊だったけどね…。
車で寝るときの段差解消に敷くために予備にタオルケット2枚積んでたんだけど、
全部(薄い毛布1枚+タオルケット2枚)掛けても微妙な感じでした。
これでも寒くて寝られなかったら、冬から積んだままのホッカイロを
貼りまくるしかない!とまで考えていました (使わなかったけどね)。
たぶん肌寒さ以上に眠気の方が勝っていたのでしょう(笑)
朝起きたら、夏が近づいてから私にくっついて寝なくなった ちびポメが
私のお腹の辺りまで潜り込んで寝ているじゃないですか!
モフモフのワンコも寒いと感じるくらい気温が低かったのね~


さて、かなやま湖は1泊だけなので、撤収してから湖畔へ行ってみました。
かなやま湖 (1)
ここにもラベンダー畑がありました。
湖とラベンダーは(調べてないけど)富良野でここだけかもしれませんね。
清々しいです(-^^-)

もっと湖の近くへ行ってみましょう!
かなやま湖 (2)
カヌー教室ですかね。
実は ワンコもokで 1人から参加できるカヌー体験教室を見つけたので、
私も申込むつもりでした。(場所はここね)
子供たちの夏休みは まだだし(かなやま湖滞在は7/18と19であった)、
平日だから慌てなくても定員〆切は無いだろうと
天気がハッキリするまで申込みを延ばしていたら──
はい、定員〆切になっておりましたダウン
私、北海道を甘く見すぎのようです…。


水に触れる近くまで来ました。
かなやま湖 (3)
それまでウキウキ張り切って歩いていた ちびポメは、
水の近くまで来ると尻尾が脱力(≧m≦)
1才の夏・2才の夏と川やプールで泳がせていて、上手に泳げるのですが、
あんまり水に浸かるのは好きじゃないようです。
このあと週末は宿(やど)泊なので、びしょ濡れになるわけにはいかないので、
今回はジャブジャブ無しでした。


かなやま湖もオートキャンプ場も 美観で良い所でした。
いつかまた訪れたいと思います。


次の目的地(宿)は上富良野なので、ドライブしながら移動します。


── つづく ──



同じカテゴリー(北海道)の記事画像
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─
北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─
北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─
同じカテゴリー(北海道)の記事
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #6稚内 ─ (2014-10-05 17:16)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #5旭川~稚内 ─ (2014-09-23 20:19)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #4登別~富良野 ─ (2014-09-12 11:50)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #3洞爺湖&ニセコ ─ (2014-09-08 18:29)
 北海道2014夏 ─ 気ままな犬連れ一人旅 #2大沼~長万部 ─ (2014-09-03 11:21)
 北海道2014夏 ─気ままな犬連れ一人旅─ (2014-08-31 14:24)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富良野&美瑛へ (2)【かなやま湖オートキャンプ場】
    コメント(0)